<< オオスカシバ♪ 秋のキタテハ♪ >>
曼珠沙華*ナミアゲハ♪


毎年 お彼岸に合わせたように咲く曼珠沙華***彼岸花♪
私の勤務先は祝祭日でも通常稼働していて普通出勤なので、お墓参りに行けませんでしたが
この写真は先週に撮りました。毎年沢山咲くのに今年は少なめ・・・気象の影響なのかな・・・??
d0232202_18502095.jpg



d0232202_18503422.jpg



     ▼こちらは去年の写真です。一面真っ赤で、私は好きなのですが〜^^
d0232202_18504711.jpg



     ▼去年撮った写真にナミ(アゲハ)ちゃんが写っていました^^
d0232202_18505980.jpg



            ▼実家の庭先にナミ(アゲハ)ちゃんもよく来るのですが、華麗に飛び去ってしまいます〜^^;
d0232202_18512024.jpg



                             にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ                           
                              ↑ ↑ ↑
             (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援ありがとうございます☆励みになり嬉しいです♪ ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by piyokoqtcoco | 2011-09-23 19:01 | ❀ナミアゲハ | Comments(12)
Commented by rizumu009 at 2011-09-23 19:27
こんばんは~
3枚目も良いですね~
ぴよこさんには少な目のアンダー調ですね^^
ナミちゃんの黒と曼珠沙華の赤も
良い感じです♪
Commented by piyokoqtcoco at 2011-09-23 19:42
*** リズムさん ***

こんばんは〜☆
でしょ〜(^^)ニコ アンダー調が好きなので、黒〜い赤に撮りたかったのですが
今年は少し弱気になってしまいました(笑
↑の中では3枚目が1番好きです^^

ちょっと前まで「ナミちゃんに遇った事がない」と思っていたんですよ(爆
去年の写真に写っていたとは・・・!!!
Commented by green-bambi at 2011-09-24 12:08
待ってました!彼岸花!
綺麗ですよね〜
きっとpiyokoqtcocoさんなら上手に撮ってくれるんじゃないかと、期待してたんですよ^^。
ありがと〜♪
最後のナミちゃんも可愛く撮れてますね*^^*
Commented by Flora1tyoutyo at 2011-09-24 12:35
ぴよこさん こんにちは!
やっぱり彼岸花にアゲハは王道ですね。様になってますね~
燃え盛るような真っ赤な彼岸花も綺麗Σd(ゝ∀・)イイッ!!
しかもナミちゃん会ってたんですね♪良かったですね~。
実家のナミちゃんは立ち位置がよく判ってるスーパーモデルさん
だと思います。素敵!(^^)!   ミー
Commented by 成記 at 2011-09-24 12:57 x
トラバしたらたくさん行っちゃった・・・・ごめん^^;

俺は1枚目が好きだなぁ。
ヒガンバナって赤い花が印象的だけど茎の青さも見逃せないよね。
なので赤い花とタイマン張って、しかも負けてない1枚目に一票w
Commented by asahimamegoo at 2011-09-24 17:12
彼岸花って、北海道にはないんです~(泣)
きれいですね~
美しいですね~

ちなみにナミアゲハ、旭川近郊では並じゃないんです~
ものすごーくレアな蝶なんですよ。
キアゲハはたくさんいるんですけどね。
旭川近郊で是非とも見てみたいものですよ。
Commented by piyokoqtcoco at 2011-09-24 17:20
*** meguさん ***

いえいえ、私などよりずっと綺麗に撮っておられる方が沢山いますが
でもそう言ってもらえて嬉しいです(∩。∩;)ゞテレテレ・・・ありがとう♪
ナミちゃん、今日実家へ行ったら今年も来ていたので
後日またアップしたいと思います♪
彼岸花にアゲハチョウは相性が良いですね^^
Commented by piyokoqtcoco at 2011-09-24 17:26
*** ミーさん ***

こんにちは〜♪
実はナミちゃんに遇っていたようです〜((^┰^))ゞ テヘヘ
キアゲハとの識別に自信がなくて、↑ラストの子なんて微妙な感じで
アップしてからも不安だったのですが(笑)ナミちゃんでいいんですよね(*ノ▽ノ)?
すぐに飛ばれてしまう事が多いのがタマにキズですが
スタイル抜群の綺麗なアゲハですよね〜♪
Commented by piyokoqtcoco at 2011-09-24 17:34
*** 成記さん ***

どうもです〜^^初トラバ、ありがとうです〜♪

茎の青さ、、ホントだぁ。。。
茎の青さを残しつつ、もうちょっとアンダー気味に撮りたかったカナ(〃⌒ー⌒〃)ゞ
私って絵を描いても、デッサンは面白いけれど、色をつける段で
いつも巧く行かなくて、、、^^;
色彩感覚、1つ勉強になりました☆
Commented by piyokoqtcoco at 2011-09-24 17:39
*** asahimameさん ***

彼岸花もナミちゃんもですか〜(驚)
こちらも数はキアゲハの方が多いような気がします。
それに時期もキアゲハの方が早いような・・・

こちらにはシマリス君もエゾリスちゃんも居ないので
少し交換しませんか(笑)
ニホンリスちゃんに稀に遇える程度なので、人への警戒心があまりないという
シマリス君がとてもウマヤラシイです(ベタ)(〃⌒ー⌒〃)
Commented by 彼岸花のアクセント at 2011-09-24 22:38 x
初めまして。
「ヒガンバナ」で検索して参りました。
この蝶は普通に見かける様な気がします。
後でトラックバックにも挑戦します。
よろしく

よろしく
Commented by piyokoqtcoco at 2011-09-25 18:19
*** 彼岸花のアクセントさん ***

はじめまして。
コメントありがとうございます☆
はい、ナミアゲハは普通によく見かけるアゲハですね。
私がなかなか遇えないと思っていただけで
去年、この蝶がナミアゲハと知らずに実は遇っていたのですが。
<< オオスカシバ♪ 秋のキタテハ♪ >>