<< 浅葱斑 * アサギマダラ ♪ キビタキ親子♪ >>
B l u e  M o o n ♪


いつも綺麗なお写真と、美味しそうなお手製のパンやお料理を魅せて下さっている Lovepanさんの記事を拝読して初めて知ったのですが

8月31日の満月お月さまは「ブルームーン」というのだそうヽ(*^^*)ノ 素敵な響き♪

今年は、8/2 と 8/31 が満月で、このように1か月に2度満月を迎えるのは 2~3年に一度のことだそうです。

この月の 1度目の満月をファーストムーン、2度目の満月をブルームーンと呼ぶのだそう。

そして、この2度の満月を見られると幸せになるとも言われているのだそうです。


d0232202_19414353.jpg





ファーストムーンは写真に撮っていませんが、空が明るいわね〜^^っと見上げてみたキヲクが。。

なにか良い事あるとイイな〜(漠然)

(▼写真は以下3枚 色温度変えて遊んでいます^^)

d0232202_23191953.jpg





災害無く平和なのが一番ですね☆

d0232202_23193382.jpg





Blue Moon、私たちみんなの事を明るく照らして下さい (*゚▽゚)ノ 

・・・Lovepanさん、素敵なお話教えてくれてありがとう♡

d0232202_1942914.jpg

~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * 1枚目のみノートリミング ~



31日夜、フィリピン東方沖で地震があったのですね。その影響で日本に津波注意報が・・・
どなたさまにも被害が及びませんよう、強く祈っています。くれぐれも気をつけましょう。。。


。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ (〃・ิ‿・ิ)ゞ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚



お月さまからの使者^^?
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

d0232202_17574551.gif

☆ ポチッと応援よろしくお願いしま~す ☆
(。・ω・)ノ゛励みになっております。ありがとうございます♡ ヾ(・ω・。)ノ
d0232202_1957294.gif

by piyokoqtcoco | 2012-09-01 00:00 | Comments(16)
Commented by yukaina_sennin at 2012-09-01 10:45
▼▼▼▼愉快な仙人で~す!  
時間が出来ましたので、久し振りにコメントを・・・^^;;

1か月に2度目の満月の話は NHKラジオ“さとみの天気予報”(?)で聞いて 知っていましたが・・・夜、撮るのを忘れました^^;;
綺麗に撮れてますね!
毎回拝見してますが・・↓↓・・野鳥など 素晴らしいですね!v(^^)v
  P★♪  「イイネ」にP★♪ 
Commented by niji-no-iro at 2012-09-01 12:56
ブルームーン。
先ほど、他の方のブログで知りました(^^;)
昨日の夜、ですよね?
気づかず残念です(><)
暗闇にぽっかり浮かぶお月様。
美しいですね〜(^^)
Commented by wes-qoo at 2012-09-01 14:00
ファーストムーン、ブルームーン☆名前だけでもロマンティックですね。
お写真もすごくステキです。
来年は私も見てみたいです。

災害がなく平和な国。そうあってほしいですね(*^_^*)
Commented by rin-koko at 2012-09-01 19:20
こんばんは~☆
ブルームーンはニュースで見て知ってはいたのですが
見るだけで撮影はしなかったです。
何故かと言うと・・月の撮影はいつも家の窓を開けてするのですが
この時期はまだ蚊がいるので・・(;´▽`A
はっきりくっきりきれいなぴよこさんの写真で楽しませていただきました(^-^*)
Commented by piyokoqtcoco at 2012-09-01 19:27
✿ ✿ ✿ ✿ ✿ 愉快な仙人さま ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

ご無沙汰しています。。
満月の夜は、明るくて良いですね^^
応援ありがとうございます☆
Commented by piyokoqtcoco at 2012-09-01 19:31
✿ ✿ ✿ ✿ ✿ 蒼さん ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

うんうん♪昨夜のお月さまです^^
元々お月さまは好きですが、Lovepanさんの所で
ファーストムーン&ブルームーンのお話を知って
かなりトキメキ♡ました〜(^▽^)/
満月、いつも綺麗ですが、昨夜はちょっと特別な感じで
撮影楽しかったです♪
Commented by piyokoqtcoco at 2012-09-01 19:34
✿ ✿ ✿ ✿ ✿ クーチャンママさん ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

ロマンティックで素敵な響きですよね〜ヽ(*^^*)ノ
いつもの満月より特別な感じで、撮影していて楽しかったです♪
今度、クーチャンママさんも見れますように♪

災害はもう嫌ですよね。安全で平和であってほしいです。
Commented by ふわころ本舗 at 2012-09-01 22:00 x
こんばんは♪
自分もたまたま昨日撮ったのですが…ブルームーンって知りませんでした(^^;)
みんな、やたらと満月のことアップするな~と思ってたら
そんなワケでしたか(笑)

色違いの月、どれも綺麗ですね(^^)
Commented by Lovepan1229 at 2012-09-02 22:38
ぴよこさん、こんばんは~♪
丁寧なご紹介をどうもありがとうございます!
そしてぴよこさんも楽しまれて良かった~^^
私も今までファーストムーンやブルームーンって知らなかったのだけど
素敵だなぁ~と思って、この8月の満月を楽しむことができました。
幸せがいっぱい訪れるといいですよね^^
TBいただいて帰りますね♪ ぽち。
Commented at 2012-09-02 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piyokoqtcoco at 2012-09-03 12:30
✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ふわころ本舗さん ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

こんにちは♪
知らずに でも撮ったって凄いですよね (*゚▽゚)ノ
ふわころさん、なにかを持ってらっしゃるのだと思います (^^)ニコ
金環ほどではなかったですが、満月フィーバーしてましたね(笑)
次回は中秋の名月ですね (^ー^* )♪
Commented by piyokoqtcoco at 2012-09-03 12:34
✿ ✿ ✿ ✿ ✿ Lovepanさん ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

こんにちは〜♪
勝手にリンク貼らせてもらっちゃいました (^^ゞ
いや〜本当にブルームーンの事、教えてもらえて良かったです。
同じ満月でも、やはりちょっとテンションが違って来ますよね (^^)ニコ
TBとぽち☆ありがとうございます♪
Commented by piyokoqtcoco at 2012-09-03 12:36
✿ ✿ ✿ ✿ ✿ 鍵コメ22:43さま ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

やっぱりしくじっちゃいました〜^^;
私、いまいち意味が理解できていないみたいで、ゴメンナサイね(汗)
またチャレンジします。よろしくお願いします♪
Commented by piyokoqtcoco at 2012-09-03 12:40
✿ ✿ ✿ ✿ ✿ 凛さん ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

レスの順番がズレてしまいました。ごめんなさい^^;
20年くらい前、姉が家族で夏の北海道へキャンプに行った時に
蚊が全然居なかったと言っていたのですが
やはり今では北海道も暑くなり蚊が居るのですね (⌒~⌒);
今年、沖縄より気温が高い日がありましたよね・・・(驚)
Commented by sonoshunkannokuki at 2012-09-03 18:48
こんなに綺麗に撮れるんですね。
Commented by piyokoqtcoco at 2012-09-03 19:36
✿ ✿ ✿ ✿ ✿ マボロシさん ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

色温度はソフトで変化を付けています。
ありがとうございます。
<< 浅葱斑 * アサギマダラ ♪ キビタキ親子♪ >>