<< ズアカアオバト@沖縄(復刻版) ソリハシシギ♪(復刻版) >>
湿原のカッコウ♪(+動画)


托卵(※1)を企んでいたのでしょう。ノビタキにモビング(※2)されて、飛び回っているカッコウを沢山見ました。

スッキリした枝にとまり、一休み。 托卵する側もされる側も大変です。

d0232202_171224100.jpg





▼しばらくして、また同じ枝にやって来ました。 近くに居たのですが、ちょっと見上げの角度になってしまいました。

d0232202_16442269.jpg





▼トビマス トビマス ⌒( ̄∀ ̄)⌒ パタパタ

d0232202_16443084.jpg





▼カッコウ♪と鳴いているところの動画です^^




~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅢ * トリミング有 ~



※1 托卵・・・鳥類が繁殖に際し、営巣、抱卵、雛(ひな)の世話を自分で行わずに、ほかの鳥(仮親)に任せる習性をいう。
        托卵鳥は、日本にはホトトギス科のホトトギス、カッコウ、ツツドリ、ジュウイチの4種が繁殖している。
        (Yahoo!百科事典より一部抜粋)

※2 モビング・・・小鳥が、捕食者であるフクロウやタカなどに対して集団で行う行動。
          やかましく鳴きたて、突撃するように飛び回る。擬攻。(Yahoo!辞書より)
          ※ノビタキとカッコウは捕食関係にはありません。


※今日はもう1つ ↓「 ソリハシシギ♪ 」をアップしております。よろしかったらご覧下さいませ~☆


。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ (〃・ิ‿・ิ)ゞ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ いつもポチッと応援ありがとうございます ☆
。: *゚✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ♡ 励みになっております ♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲゚ฺ*:。

by piyokoqtcoco | 2013-06-14 00:01 | ★カッコウ | Comments(16)
Commented by mitiko-aran at 2013-06-14 07:48
おはようございます
カッコって!始めて見ますが、カッコ良いですね
眼は黄金色で、精悍で、羽を広げた姿は、最高だわ
枯れ木との相性も良くて、すてきな構図ですね
本当に色々な野鳥に出会える、環境が、羨ましいわ
Commented by meru103 at 2013-06-14 08:36
カッコウ、初めて見ました。
想像してた姿より凛々しいですね(*^-^*)
大きさもそれほど小さくはない(?)んですね。
Commented at 2013-06-14 08:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rin-koko at 2013-06-14 20:35
カッコウの飛び出し、バッチリですね~
すごくカッコイイです。
私はこれが撮れなくって・・(;´д`)トホホ
カッコウが托卵することを知ってから
この顔がずる賢く見えちゃいます(笑)
Commented by asahimamegoo at 2013-06-14 21:08
おお~、カッコウがけっこうたくさんいたんですかっ(滑)
つい先日、初見初撮りだったカッコウがたくさんいるなんて、羨ましい環境です~
初見の時の印象は・・・でかい!!!でした(笑)
ハトくらいの大きさがありますよね?
Commented by piyokoqtcoco at 2013-06-14 21:58
✿ ✿ ✿ ✿ ✿ mitikoさん ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

こんばんは〜♪
カッコウの鳴き声は聞いても、姿はなかなか目に出来なくて・・・
ココのフィールドへ来て、初めて姿を見つけた時
感動したのを良く覚えています (^―^)ニコリ
ココのフィールドは、ちょっと遠くて観光地なので
年に数度しか行かないのですが、今年は2週連続で出掛けてしまいました o(*^▽^*)o
Commented by piyokoqtcoco at 2013-06-14 22:03
✿ ✿ ✿ ✿ ✿ メルくるママさん ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

そうですね^^カッコウは凛々しい姿をしていますね。
私も初めて見た時驚きました。
体長は約35cm。小鳥サイズではなくキジバトくらいの大きさですね (^ー^* )♪
Commented by piyokoqtcoco at 2013-06-14 22:07
✿ ✿ ✿ ✿ ✿ 鍵コメ08:37さん ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

イイネの調子が悪そうなので、1度編集画面でチェックを外し送信
その後チェック入れて送信しようとしたら
「プロフィールに投稿」自体が消えてしまいました^^;
イイネボタンが表示出来ません^^;
この記事だけ、なんででしょう〜〜〜
Commented by piyokoqtcoco at 2013-06-14 22:09
✿ ✿ ✿ ✿ ✿ 凛さん ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

ちょっと至近距離過ぎたのだと思います・・・
カッコウ、アッという間に飛んでしまいました^^;
なので、飛び出しが撮れた感じです (^^ゞ
托卵する側もされる側も大変ですよね・・・
カッコウは、やはり何か企んでる顔してますよね (笑´∀`)
Commented by pm3-2 at 2013-06-14 22:17
カッコウが托卵を企んでましたかミ(ノ;_ _)ノ =3 コケッ
実はカッコウも見たことないんですよ。
青味がかった灰色してるんですね。
秋口に近所の公園でツツドリを見かけるんですが、姿は親戚なんですね。
飛び出し、おみごとです^^
Commented by piyokoqtcoco at 2013-06-14 22:19
✿ ✿ ✿ ✿ ✿ asahimameさん ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

(○′ω`)(●′皿`●)ウンウン カッコウけっこういましたよ〜
そしてけっこうカッコウいいですよね〜 ヽ(*ω。)ノ コケッ
私も初見の印象は、けっこう大きい&けっこう凛々しい!!でした。
キジバトと同じくらいの大きさですよね。
翼と尾羽が長くて、けっこう特徴ありますよね〜(けっこうが抜けない^^;)
私は他のトケン類とご縁がないので、他のトケン類にも逢いたいですーーー o(*^ー^)o
Commented by piyokoqtcoco at 2013-06-14 22:26
✿ ✿ ✿ ✿ ✿ pm3さん ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

カッコウたちは、今の時期托卵を企みまくっているでしょうね ヽ(*ω。)ノ コケッ
カッコウは、本州だと高原寄りに多いですかね。。
ツツドリ、カッコウ、ホトトギス、ジュウイチは「トケン類」と
分類され、親戚ですね (^―^)ニコリ
ツツドリ、私はゴースト写真しか撮った事がなくて (ノ_・。)
是非ともじっくりお遇いしとうございます o(*^ー^)o
Commented by niji-no-iro at 2013-06-14 22:36
カッコウさんの飛び出し、お見事♪
青空背景にかっこいいですね〜(^^)

↓マガモのチビちゃんたちが〜〜〜(^^*)
顔がにやけるほど可愛いですね♪
Commented by wes-qoo at 2013-06-14 22:36
こんばんは~(*^_^*)
カッコウ初めて見ました。もちろん鳴き声を聞くのも初めてです。
カッコウ、カッコウ。。。イイ鳴き声ですね。

やはり、山の中にいるんですか?時間は何時頃ですか?
一度会ってみたいです(*^_^*)

クーチャン地方にもいるかなぁ~
Commented by piyokoqtcoco at 2013-06-14 22:45
✿ ✿ ✿ ✿ ✿ 蒼さん ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

カッコウの飛び出し・・・
カッコウだけにカッコウいいでしょう〜? ヽ(*ω。)ノ コケッ

マガモのおチビ♪もふもふ愚連隊♬
帰り際に後ろ髪引かれっぱなしでしたよ〜 (笑´∀`)
Commented by piyokoqtcoco at 2013-06-14 22:49
✿ ✿ ✿ ✿ ✿ クーチャンママさん ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

こんばんは〜♪
カッコウの鳴き声、高原に響いて心地いいんですよね〜 o(*^▽^*)o
ずーっと聞いていると、家に辿り着いてもまだ頭の中で
カッコウの鳴き声が聞こえたりします (笑´∀`)

クーちゃん地方にも、高原なら居ると思いますよ〜
時間は早朝(5時前)から夕方まで鳴いていると思います。
是非出逢えるとイイですね (^―^)ニコリ
<< ズアカアオバト@沖縄(復刻版) ソリハシシギ♪(復刻版) >>