<< ズアカアオバト@西表島2017♪ 再会♪ >>
サンコウチョウがやって来た*2017♪


昨日5/14 (日) 、実家近くのお山に夏鳥のサンコウチョウが来ていないか見に行ってきました。

先週は鳴き声も聞こえず気配がなかったのですが、今回はお山に着くと地鳴きの♪ギィギィ

と、♪ホイホイホイ♫の囀りが聞こえ やって来ている事がわかり嬉しくなりました。

まだ渡ってきたばかりと思われます。

鳴き声はよく聞こえるのですが、姿を見れたのは4時間いて ほんの数度^^;

雄と雌とペアで、枝から枝へ飛び回っていました。

▼こちらは雄のサンコウチョウ。 雄は尾羽が長〜いです^^ 木々の隙間からやっと撮れました。

d0232202_21092887.jpg






囀りは「ツキヒーホシ、ホイホイホイ♪」

月・日・星、と聞えることから、三光鳥と呼ばれているようです^^

d0232202_21074489.jpg


~ EF100-400mm F4.5-5.6 * トリミング有 ~



。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚




ボクはリュウキュウサンコウチョウ♪
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ ポチッと♪ いつも応援ありがとうございます ☆
。: *゚✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ♡ 励みになっております ♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲゚ฺ*:。








サンコウチョウに集中している時に、バサバサっと飛んでいる鳥さんがいるな〜とは思っていました。

▼それはサンショウクイさんでした。

ちょっと遠くへ遠征しないと会えない鳥さんだと思っていたので驚きました。

たぶんこの子も渡って来たばかりなのでしょう。落ち着かない感じでした。

ここのお山で繁殖してくれると嬉しいな♪

1度だけめっちゃ近くにいたのに、サンコウチョウに集中していて サンショウクイに気づくのが遅く

良い写真が撮れなかったのが残念です。。

d0232202_20015192.jpg

by piyokoqtcoco | 2017-05-15 18:03 | ★サンコウチョウ | Comments(8)
Commented by masshy85 at 2017-05-15 20:44
サンコウチョウですか!
お初です。
尻尾が長くて綺麗ですね。
サンショウクイ?山椒の木が大きくなったらくるかしら?
横浜では無理かしら?
でも山が近くにあるからいるかしら?
Commented by meru103 at 2017-05-15 20:50
こんばんは~♪
サンコウチョウに会えて良かったですね。
それにしても長い尾ですねぇ~!
体より長~い!
月・日・星の鳴き声、あたしも聞いてみたいな♪(*^-^*)
Commented by rin-koko at 2017-05-15 22:10
こんばんは~☆
尾羽が長いサンコチョウ、素敵ですね。
私の所でほとんど見られないので憧れです。
青いアイリングも可愛いですね(^^)
Commented by yu-yu1117 at 2017-05-15 23:55
さんちゃん、そちらにも来ましたか!
こちらにも来ましたよー!
そのうえサンショウクイにまで会えちゃたんですね。
ヒリヒリと辛そうにしてましたか?
こちらにも来ることはあるらしいんですが、
そうそう写真に撮れないようです。

ご実家の近く、ヤマちゃんやサンちゃんやら
サンショウちゃんやら。
いいなあ。自然公園ですね。たまにトイプードルが出没するらしいですし。(´∇`)
Commented by piyokoqtcoco at 2017-05-16 18:55
✿ ✿ ✿ ✿ ✿ アニスママさん ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

サンコウチョウ、南国っぽい鳥さんで
初めて見た時は、こんな子が日本にいるなんて!と驚きました。
サンショウクイは残念ながら昆虫類を食べるのです。
でも本州以南の平地から山地にかけての落葉広葉樹林に生息
するようなので、横浜でもお山へ行けば会える可能性はあると思います。
Commented by piyokoqtcoco at 2017-05-16 18:59
✿ ✿ ✿ ✿ ✿ メルくるママさん ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

こんばんは〜♪
サンコウチョウ、嬉しい再会でした (^ー^* )♪
雄の尾羽は体長の3倍くらいあるそうです。長いですよね^^
ホイホイホイ♪なんて鳴く鳥さん、可愛いですよね♪
今度録れたら鳴き声もとって見ますね o(*^ー^)o
Commented by piyokoqtcoco at 2017-05-16 19:02
✿ ✿ ✿ ✿ ✿ 凛さん ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

こんばんは〜♪
実家近くのお山以外にも、cocoと出かけたお山の自然公園や
蝶やトンボ目的で出掛けたお山の自然公園で鳴き声を
聞いたりするので、我が家周辺に意外といるのですが
ただ、写真が撮れません(^^;)
Commented by piyokoqtcoco at 2017-05-16 19:09
✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ゆうゆうさん ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

愛しのサンちゃん、お互いに会えてよかったですね (*ゝ∀・*)-☆
サンショウクイは、まさかこんな身近に来るとは思ってなくて
以前、ちょっと遠征したりしてました^^;
渡って来たばかりの時は、こうして低い木にも止まるのですが
縄張りが定着して落ち着くと木のてっぺん辺りに止まってばかりで
囀りは聞けても写真撮影は困難だったりします(^^;)
この日はまさにチャンスだったのに、良い写真が撮れず残念、、、(^^;)

実家付近、自然が豊富です^^
ゆうゆうさんの所もサンちゃんやら、カッコいいイカルくんや
テンちゃんまでいて素晴らしいじゃないですか o(*^ー^)o
<< ズアカアオバト@西表島2017♪ 再会♪ >>