<< シマアジ@西表島2017♪ セイタカシギ@西表島2017♪ >>
リュウキュウアカショウビン@西表島2017♪



西表島ツアー1日目に出会ったリュウキュウアカショウビンです^^

鳥さんたち渡りの時期だし、誰がいるかわからないから 電線なんかもよく見てみようとは思っていましたが

まさか、この子が電線に止まっているとは思いませんでした ∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

本土にやってくる亜種アカショウビンだと、電線に止まるなんて事まずあり得ないと思うので

それはもう驚きました!!! 

連写で50枚くらい撮らせてくれたので、結構ゆっくりしてくれました♪

d0232202_10584621.jpg






▼飛び出しも撮る事ができました!!!

奇跡の1枚 ヽ(*^^*)ノ♪

d0232202_10585921.jpg






▼奇跡の2枚 ヽ(*^^*)ノ♪♪

Rアカさん、渡って来たばかりで疲れていたのかな^^? どうかしてたのかな^^?

でも、撮らせてくれてありがとう〜♪ また出会って下さい♪♫

d0232202_10591109.jpg


~ EOS7D * EF100-400mm F4.5-5.6 * トリミング有 ~



。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ ポチッと♪ いつも応援ありがとうございます ☆
。: *゚✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ♡ 励みになっております ♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲゚ฺ*:。


by piyokoqtcoco | 2017-05-18 17:51 | ★リュウキュウアカショウビン | Comments(6)
Commented by masshy85 at 2017-05-18 18:55
赤い鳥!
飛び立つ姿まで撮れてますね。
南国っぽなと思いましたが渡りの途中?
元々はどこの鳥かしら?
Commented by rin-koko at 2017-05-18 19:42
こんばんは~☆
リュウキュウアカショウビンが電線にですか。。。
私もしっかり見てくれば良かった!
飛び出しまで撮れて良かったですね。
赤い羽はクチバシが魅力的です(^^)
Commented by piyokoqtcoco at 2017-05-18 20:42
✿ ✿ ✿ ✿ ✿ アニスママさん ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

説明がなくてすみません。
この鳥さんは、冬は東南アジアに渡って過ごし
夏は日本に渡って来て繁殖します。
ちょっとややこしいのですが、本土に渡って来て繁殖する
亜種アカショウビンと、南西諸島に渡って来て繁殖する
亜種リュウキュウアカショウビンとがいます。
本土に渡ってくる亜種アカショウビンは数が少なく
このように電線に止まるようなこともまず無いと思います。
Commented by piyokoqtcoco at 2017-05-18 20:45
✿ ✿ ✿ ✿ ✿ 凛さん ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

こんばんは〜♪
私たちが南の島へ訪れた2週間くらい前から
姿が見られるようになったそうですよ^^
でもまさか電線に止まっているとは思わなかったので
1日目からテンション上がりました (^ー^* )♪
3日目には道路脇の木に止まっていたであろう個体に気づかず
飛ばれてしまい撮れなかったのが残念です^^;
Commented by yu-yu1117 at 2017-05-20 11:29
あああああ奇跡だ~。すげーすげー。ヾ(≧▽≦)ノ
電線にとまるなんてどんだけのんびりしてるんでしょう。
赤いのがとまってたらめっちゃ目立つでしょうに。

こちらの普通のアカショウビンは鳴き声だけは遠くから切なく聴こえてくるだけで、
まるっきり撮らせてくれない場所にいますからねえ・・・。
うちの近くのアカショウビンさんもぜひ電線にとまっていただきたい!!(強く要望)
Commented by piyokoqtcoco at 2017-05-20 21:56
✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ゆうゆうさん ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

南の島の子たちはみんな「なんくるないさー」って感じなんでしょうかね^^
ひと気のある公園にいても近くから鳴き声聞こえてくるし
運転中、目の前を何度か横切っていくし、、、
本土じゃありえないですよね( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
そうそう、あの鳴き声切ないですよね〜(〃д〃)きゅん♪
本土のアカショさんだとヒルに噛まれそうな
谷底深い所にしかいないってイメージで怯んでしまいますが
うちの近くにもいるって話で、でも綺麗に写真を撮れた人がいないって話です;
実家の近くのサンちゃんのお山にいないかな〜って
鳴き声を探すのですが聞こえてきません^^;キョロロロロ〜ン♪

<< シマアジ@西表島2017♪ セイタカシギ@西表島2017♪ >>