カテゴリ:☺ミヤマサナエ( 3 )
ミヤマサナエ♪


土曜日はあまりの暑さに 海浜公園を出た後 車を1時間半走らせ 涼しいお山へ行きました。

そこで出逢ったのがミヤマサナエさん♪

d0232202_19214378.jpg





ココのお山でしか出逢った事ないけど、今年でたしか3年目・・・

d0232202_19215482.jpg





一通り撮らせてもらった後 バイバイしたら、私の後を追って飛んで来たミヤマサナエさん。

もしかしたら私を威嚇? その顔で(笑)

d0232202_1922447.jpg

~ EOS7D * EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM * 2枚目のみノートリミング ~




。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚
by piyokoqtcoco | 2014-07-15 19:27 | ☺ミヤマサナエ | Comments(2)
SMILY * ミヤマサナエ♪


昨年ミヤマサナエちゃんに初めて出会ったのと全く同じ場所で 今年も出逢えましたヽ(*^^*)ノ 今季初撮りです♪

こちらは雄のようですが 笑っているみたいで かわゆすかった(笑) 昨年のミヤマサナエちゃんは こちらの最後の頃に。

d0232202_10281654.jpg





周囲を歩くと 他にも数頭逢えました♪
d0232202_10283010.jpg

~ EOS7D * EF100mm F2.8L MACRO IS USM * トリミング有 ~



※今日はもう1つ ↓「ミドリヒョウモン♪」をアップしております。よろしかったらご覧下さいませ~☆


。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ (〃・ิ‿・ิ)ゞ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚



わたしはミヤマカワトンボちゃん♪ 1度遇ったきり^^
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

d0232202_17574551.gif

☆ ポチッと応援よろしくお願いしま~す ☆
(。・ω・)ノ゛励みになっております。ありがとうございます♡ ヾ(・ω・。)ノ

by piyokoqtcoco | 2012-07-02 00:01 | ☺ミヤマサナエ | Comments(8)
とんぼ♪


昨日実家の庭先で見つけた赤とんぼ♪ ミヤマアカネ♂かな?と思うのですが。。
 (以下、トンボの名前調べてみましたが全く自信がありません。違っていましたら、ご教授お願いいたします。毎度ですみません。。)
d0232202_19194894.jpg



       先週、私の目の前に来て モノ言いたげに(笑)ホバホバしていたオニヤンマ(?)^^正面から撮りたかった〜!!
        (複眼が微妙に接しているようなのでオニヤンマかと思いました)
d0232202_19203688.jpg



       先々週、とまっているところを見た事がないオニヤンマがとまっている!!と慌てて撮ったこのお方
        こちらはコオニヤンマでしょうか?(>▽<;; アセアセ (複眼が接していないようなので・・)
d0232202_19204879.jpg



       ココに来る度、路面にとまっているところを見ていましたが珍しく葉っぱに^^ フタスジサナエちゃん?と思うのですが。。
d0232202_19205957.jpg



 【8/2画像追加】フタスジサナエをよく調べましたら準絶滅危惧で「日本特産種で、静岡・岐阜・福井県より西の本州・四国・九州に分布」
 とありました。そんなサナエトンボに茨城で遇えるか?調べて行くと(今更ですが^^;)酷似のサナエトンボが沢山・・・(汗
 そんな中で胸部側面に黒状を2本持つサナエトンボがフタスジサナエの他にも居ました。。
 それが、ヤマサナエです。「平地や低山地の河川で発生し、特に渓流でよく見られる。」とあり
 本州・四国・九州に分布。このコではないかという所に辿り着きました^^;

 【8/2追記②】↑の「ヤマサナエ」・・・を投稿した後に、「ミヤマサナエ♀では?」というkochanさんからのコメントを拝読しました。
  画像を検索しました所、こちらの「ミヤマサナエ」で間違いないだろうと思いました。
  私の撮ったトンボの特徴の1つは尾部が広がっています。ヤマサナエは尾部が広くなく??と思っていたのですが
  ミヤマサナエは広がっています。ツメの甘いぴよこでした^^;
  kochanさん、みなさま、ありがとうございます☆お騒がせいたしました^^

d0232202_19534924.jpg


               ~ EOS7D * EF100mm F2.8L MACRO IS USM * 2・3・5枚目トリミング ~


                           にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ                           
                            ↑ ↑ ↑
              (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援していただけると励みになります ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by piyokoqtcoco | 2011-08-01 20:04 | ☺ミヤマサナエ | Comments(12)