カテゴリ:?ツマキチョウ( 4 )
やっとツマキチョウ♪


この時期、ものすごく会いたい蝶の1つ ツマキチョウ♪

今季初認は4/9でしたが、激しく飛んでいてとまらず写真に撮れませんでした、、、

今日の午後、実家界隈で大根のお花に止まっているところに、やっと遇えました ヽ(*^^*)ノ♪

ツマキチョウは発生期間が短いので、貴重な出会いでした^^

d0232202_16415748.jpg





上の個体とは別個体です。褄の部分が擦れています。

この蝶は、ぱっと見 飛んでいる時は他のシロチョウと区別がしにくいですが

目を「蝶を探す時の目」に替えて(笑)、目を凝らして見ると見つかります。

他のシロチョウより数は少ないのですが、体がやや小ぶりで 褄の尖った独特のフォルムで見分け

あとは翅模様見て「ツマキチョウ Σp[【◎】]ω・´) ハッケン!!」っと^^

d0232202_1642564.jpg

~ EOS7D * EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM * トリミング有 ~




。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚


by piyokoqtcoco | 2016-04-24 16:39 | ❀ツマキチョウ | Comments(4)
やっとツマキチョウ♪


実家界隈にて、今季初めてツマキチョウに出逢えたのは4/19でした。

パッと見ではよく解らない独特のフォルム、翅模様 もの凄く逢いたい蝶の1つです^^

▼この日は、ほんの一瞬止まっただけで すぐにバイバイキン ヾ(^_^) ;翅表見せてくれず o(╥﹏╥)o

d0232202_1830726.jpg





その後、実家へ行く度探して見つけてはいたのですが止まる事なくバイバイキン ヾ(^_^) ;

それが今朝やっと叶いました。止まってくれ翅表・褄のオレンジ色を見せてくれました〜ヽ(*^^*)ノ

d0232202_18301875.jpg





▼ベニちゃんと2ショット ((o(☆・ω・)人(・ω・☆)o))

d0232202_18302938.jpg

~ EOS7D * EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM * 2枚目のみトリミング有 ~




。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚
by piyokoqtcoco | 2014-04-29 18:39 | ❀ツマキチョウ | Comments(10)
ツマキチョウ♂初撮影♪


4/27 土曜日、実家界隈で蝶を探していると ずっと飛んでばかり居たツマキチョウ♂が

休止したところに やっと遇えました ヽ(*^^*)ノ 去年から撮れずに ずっと待っていた瞬間です 。.:*:・'゚☆。.

▼翅裏の渋い緑褐色班、前翅のとんがり具合 大好きです。たまりませ〜ん♡

d0232202_11402217.jpg





▼半開翅して、褄の黄色も見せてくれました (・ิ▽・ิ。)

d0232202_11402894.jpg





▼だいぶ疲れていたのか、どんどん草むらの低い所へ行って休んでいました。。。

d0232202_11403720.jpg

~ EOS7D * EF100mm F2.8L MACRO IS USM * ノートリミング ~



※今日はもう1つ ↓「 ツマベニチョウ♪ 」をアップしております。よろしかったらご覧下さいませ~☆


。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ (〃・ิ‿・ิ)ゞ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ いつもポチッと応援ありがとうございます ☆
。: *゚✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ♡ 励みになっております ♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲゚ฺ*:。

by piyokoqtcoco | 2013-05-02 00:03 | ❀ツマキチョウ | Comments(12)
初撮りのツマキチョウ♪



土曜日、実家にちょっと立ち寄り 家の周りを歩いてみたら 思いのほか 蝶に沢山出会えました♪

でも、、、風が強くて、アッという間にみんな目の前を通過(^^;) 通過して行った中にツマキチョウの雄がいました。

褄が黄色というよりオレンジ色なのを、目の前でシカと見ましたので間違いありません。でも、去年に続き撮れないのなのね〜(T_T)

でもって、日曜日出掛ける前に実家の周りを歩いてみると、風もなくツマキチョウの雌が止まってくれましたヽ(*^^*)ノ

d0232202_10281695.jpg





上翅の褄のとんがり具合が素敵〜♪ 雄も撮らせて欲しい!!! 来週も実家にレッツらゴーです(*^ー^)v

d0232202_10283017.jpg

~ EOS7D * EF-S 60mm F2.8 MACRO USM * 2枚目のみノートリミング ~




。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ (〃・ิ‿・ิ)ゞ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ ポチッと応援よろしくお願いしま~す ☆
(。・ω・)ノ゛励みになっております。ありがとうございます♡ ヾ(・ω・。)ノ

by piyokoqtcoco | 2012-05-15 00:00 | ❀ツマキチョウ | Comments(8)