カテゴリ:★ニュウナイスズメ( 13 )
ズミのお花とニュウナイスズメ♪


ズミの枝にダレか来た〜♪と思ったら、ニュウナイスズメ女の子でした ヽ(*^^*)ノ

d0232202_2033055.jpg





▼お花見♪ じゃなくて、お食事に来たのね ヾ(★´∀`★)ノアハハ

d0232202_20331149.jpg

~ 1〜2枚目:EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅢ * トリミング有 ~




▼フィールドの帰り道に出会ったバンビの兄弟(?)♪

d0232202_9165016.jpg

~ 3枚目:EOS7D * EF-S 60mm F2.8 MACRO USM * ノートリミング ~



※今日はもう1つ ↓「 カワアイサ♪復刻版 」をアップしております。よろしかったらご覧下さいませ~☆


。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ (〃・ิ‿・ิ)ゞ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ いつもポチッと応援ありがとうございます ☆
。: *゚✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ♡ 励みになっております ♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲゚ฺ*:。

by piyokoqtcoco | 2013-06-19 00:01 | ★ニュウナイスズメ | Comments(10)
ニュウナイスズメの物件探し♪


今季初認のニュウナイスズメさんが、近くへ来て♪チュンチュン・・・

そして、巣穴が2つ開いた幹にやって来て 中を覗いています。物件探しのようです (^―^)ニコリ

d0232202_933364.jpg





▼物件下見の様子をGIFアニメにしてみました^^

d0232202_963332.gif
▲2つの穴はつながっていて中はガラン洞のようです。そしてギャランドゥー( ゚Д゚)




▼何度も中を覗いていました。他所様のお家を略奪するより、空き家のココにした方がいいのでは?と思ってしまいます^^

d0232202_96413.jpg





「う〜ん。どうしようかナ (*´д`)?? 」 ・・・((´‐公‐`))考ぇ中

d0232202_96509.jpg

~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅢ * トリミング有 ~



※今日はもう1つ ↓「 オオミドリサルハムシ♪ 」をアップしております。よろしかったらご覧下さいませ~☆


。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ (〃・ิ‿・ิ)ゞ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ いつもポチッと応援ありがとうございます ☆
。: *゚✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ♡ 励みになっております ♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲゚ฺ*:。

by piyokoqtcoco | 2013-05-01 00:01 | ★ニュウナイスズメ | Comments(8)
ニュウナイスズメ♪



先週 4/15に出逢った ニュウナイスズメのカップルです♪ 左が♂で 右が♀ですが ♀は後ろ姿〜^^;

私の通うフィールドでは 夏鳥としてやって来て繁殖していますが 関東では分布が局地的なようです。。

d0232202_17205142.jpg





亜種スズメさんとの大きな違いは 頬に黒い班がない事と 雄の場合は、この赤栗色の羽色でしょうか。。

d0232202_1721046.jpg





辺りは♪チュン チュン と、ニュウナイさんの鳴き声で賑やかでした^^ ニュウナイ★2012も スタート!!!

d0232202_1721935.jpg

~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅢ * Allトリミング有 ~




。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ (〃・ิ‿・ิ)ゞ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚



昨シーズンのニュウナイ女の子でっす♪
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ ポチッと応援よろしくお願いしま~す ☆
(。・ω・)ノ゛励みになっております。ありがとうございます♡ ヾ(・ω・。)ノ

by piyokoqtcoco | 2012-04-25 00:00 | ★ニュウナイスズメ | Comments(8)
若いニュウナイスズメ♪


大好きなニュウナイスズメの若い子ちゃんに出会いました♪
幼鳥さんには一昨年出会えたのですが、この感じの子に出会ったのは初めてです。。

     幼鳥と若の境界線がよく解らないのですが、幼鳥羽ではなさそう(ココも確信はありません^^;)
      幼鳥〜若へ移行中の子でしょうか。。。嘴も黄色から黒へ変わろうとしています。。
     【8/9 22:35追記】1〜3枚目 同一個体ですが、成鳥(←羽のスレ具合などから)・雌のようです。
               4枚目は若い個体で合っているようです。鍵コメ様、見て下さりありがとうございます。
               ニュウナイさん、関東にももっと増えて、もっと沢山観察してみたいですね♪

d0232202_2016533.jpg



    肩羽と頭が、雄の赤茶色に変色しようとしていると推測してみましたが、コチラも確信がありません~(=^‥^A アセアセ・・・
     眉班がくっきりあるので雌かとも思うのですが、この後現れた子たちも皆同じ羽模様に見えました。全員、偶然にも雌^^;?
d0232202_20162121.jpg



     私の事など気にしていないようで、トットコトー♪と元気にご馳走探し^^
      どんどん寄ってくる可愛いこの子を、束の間観察して楽しみました♪♪
d0232202_20163347.jpg



     この幹に4〜5羽集まって来て、あと少しで家族の集合写真が〜!と思ったら
      100人くらいの団体さまが賑やかにやって来て、ニュウナイさんたち遠くへ行ってしまいました。
       みんなのハイキングコースなので仕方ないですネ。でも凄く賑やかで地球が割れるかと思いました〜(爆
d0232202_20164626.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


                           にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ                           
                            ↑ ↑ ↑
              (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援していただけると励みになります ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by piyokoqtcoco | 2011-08-08 20:37 | ★ニュウナイスズメ | Comments(6)
可愛さに免じて・・・


先日も登場した カエデの葉を銜えたニュウナイさん、、実はコゲラさんとVSしていた子なのです。。

         に「可愛さに免じて、(乗っ取り作戦は)見なかった事にして^^」 なんて言っているようで^^;
d0232202_2043160.jpg



     その葉っぱ、、どうするのでしょう。。まさか、乾かしておいて 後で・・・なんて(^-^;?!!
d0232202_20433916.jpg



       に「まぁまぁ それはこっちにおいといて ボクも可愛いでしょ(*゚v゚*)?
d0232202_20435849.jpg


            ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


                           にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ                           
                            ↑ ↑ ↑
              (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援していただけると励みになります ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by piyokoqtcoco | 2011-06-10 19:15 | ★ニュウナイスズメ | Comments(6)
ニュウナイスズメ


昨日アップのコゲラさんに アタックしていたニュウナイスズメさんです。。
巣穴にコゲラさんが入った後 近くに来て ジーッとコゲラさんの巣穴を見ています。。
私が近くに居ても気にしていない様子です。ニュウナイさんからやってきました。。
d0232202_21413038.jpg



      女の子も一緒に近くでジーッ・・・。自然界の事に口出し・手出しは出来ませんが
      せめてコゲラの雛ちゃんが巣立ってから、お家を譲ってもらえばいいのに と思ってしまいます(>_<)
d0232202_21415712.jpg



      ジーッと待って 待ちくたびれたのでしょうか、、ウトウトしちゃってます^^;
d0232202_21421979.jpg



      女の子もウトウト・・・。この雰囲気、この間のコガラ家→ニュウナイ家の時と一緒です。。
d0232202_21424687.jpg



        ▼動画ですが 23秒くらいの所にバイクが通って人の話し声が入っています^^;

       

          ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 2枚目のみトリミング ~


                           にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ                           
                            ↑ ↑ ↑
              (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援していただけると励みになります ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by piyokoqtcoco | 2011-06-08 19:33 | ★ニュウナイスズメ | Comments(8)
ニュウナイ家♪


ここはの巣穴です。。。今日見に行ったら ニュウナイさんのお家になっていました(ノ∀`;)
d0232202_19234011.jpg



朝最初に見た時は雌が抱卵していたのですが、その時の写真はうっかり削除してしまいました(汗
  雄雌交代で抱卵するのですね〜(*゚ー゚*)
d0232202_1924096.jpg



         ▼動画をちょっとだけ^^
       


こちらは他のポイントで遇った女の子。モミジのような青葉を銜えています。
先日草の緑の葉を銜えている所を見ましたが、巣材にするのでしょうか^^???
d0232202_19241973.jpg


          ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 動画のみノートリミング ~


                           にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ                           
                            ↑ ↑ ↑
              (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援していただけると励みになります ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by piyokoqtcoco | 2011-06-04 19:55 | ★ニュウナイスズメ | Comments(8)
けんかをやめて ♪


それは突然でした。。3組のニュウナイスズメさんが水辺でお食事していたのですが、突然こんな事に〜∑(・`ω・ノ)ノ
下のニュウナイさん、カメラ目線で『見せ物じゃないんだぞ!』と言いながら(妄想)、ごちそうを吹き出しちゃいました( ゚∀゚)・;'.、
d0232202_19472783.jpg



どうしてもカメラ目線で『見せ物じゃないんだぞ!』と言いたいのネ^^;??
d0232202_19474550.jpg



ほんの一瞬、束の間の出来事でした。この後は何事もなかったように、距離をおいてフツーにお食事していました。
適度な距離感。そこを間違えてしまったのかな〜(ノ∀`;)??
d0232202_1948028.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


                           にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ                           
                            ↑ ↑ ↑
              (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援していただけると励みになります ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by piyokoqtcoco | 2011-06-02 19:57 | ★ニュウナイスズメ | Comments(12)
あれとこれと♪


先週の日曜日のこと、ニュウナイスズメの男の子君が地面に降りて緑の草の葉を啄んでいました。
緑の葉っぱも巣材にするのね〜?!と思っていたら、、、
d0232202_2051953.jpg



葉っぱを地面に置いたので、、やっぱり違うのにするの〜?!と思ったら、、、
d0232202_2053984.jpg



もう1つ、枯れ草の穂先と2つ啄みました^^ お家作り頑張ってるのね〜ヽ(´・∀・`)ノ
d0232202_206393.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


                           にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ                           
                            ↑ ↑ ↑
              (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援していただけると励みになります ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by piyokoqtcoco | 2011-05-28 20:17 | ★ニュウナイスズメ | Comments(6)
コゲラ ⇒ コガラ + 入内雀


ココは前の週 コガラさんのお家になったところです。。
そこに何故あなたがいるの〜〜〜(・・?)ナゼ?
d0232202_184115.jpg

曇り空の空抜けで ソフトで修正したら更におかしな色合いになってしまいました(^^;

   ※続きの写真を左下の More に置きました。

                   にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

More >>> つづきを読む
by piyokoqtcoco | 2011-05-16 19:28 | ★ニュウナイスズメ | Comments(12)