カテゴリ:山野草( 38 )
イワウチワ * 2017♪


昨日、日曜日は両親+cocoと栃木県までイワウチワを見に行ってきましたヽ(*^^*)ノ♪

ここへ訪れるのは今年で5度目、毎年楽しみにしているスプリング・エフェメラル(春の妖精)です♪

d0232202_17402840.jpg





例年より1週間くらい遅くに訪れたので、もう満開越しているかな?と思っていたら

まだまだこれから!な感じで、お山の上の方へ行ってやっと咲き誇っている群生に会えました♪

ピンボケなのはご愛嬌?! (⌒~⌒);

d0232202_17403825.jpg





イワウチワは高山植物ですが、ここの地は高山ではありません。

でも、それなりにお山の中なので、急勾配な箇所もあります。

高齢の両親も急勾配のコースは避け、途中のベンチで何度か休憩しながら

今年も一緒にこの可愛い野草を見るのを付き合ってくれました^^

d0232202_17431163.jpg





また緑の玉ボケが現れました、、、^^;

d0232202_1743223.jpg





▼春の山野草 シュンラン。今年も咲いていました^^

d0232202_17433117.jpg

~ EOS7D * AF28-300mm F/3.5-6.3 * ノートリミング ~




。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ ポチッと♪ いつも応援ありがとうございます ☆
。: *゚✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ♡ 励みになっております ♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲゚ฺ*:。



by piyokoqtcoco | 2017-04-03 19:39 | 山野草 | Comments(6)
セツブンソウ*2017♪


あっという間に3月になってしまいましたが^^;

2/26 (日) は、両親+cocoと栃木県まで大好きなスプリング・エフェメラル:セツブンソウを見に行ってきました ヽ(*^^*)ノ♪

d0232202_18355458.jpg





スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)は、春先に花をつけ、夏まで葉をつけると

あとは地下で過ごす一連の草花の総称。春植物ともいう。

直訳すると「春のはかないもの」「春の短い命」というような意味で、「春の妖精」とも呼ばれる。

(wikipediaより)

セツブンソウは、そのスプリング・エフェメラルの代表格のお花ですね^^

d0232202_1836467.jpg





可憐な花は人気が高く、現在は乱獲や自生地の環境破壊によって希少植物になっているのだそう。。

来年もその次もずっと楽しみに訪れたいから、ずっとココで咲いていてね ( ◕ ‿ ◕ ✿ )♪

d0232202_18362483.jpg





お話変わりまして、、、逆光で撮ったら、玉ボケが緑色〜^^;

こんな色の玉ボケは初めてです。。

最近ピントもおかしいし、もしやレンズが壊れる前兆かな、、、(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

d0232202_18361360.jpg


~ EOS7D * AF28-300mm F/3.5-6.3 * ノートリミング ~




。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ ポチッと♪ いつも応援ありがとうございます ☆
。: *゚✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ♡ 励みになっております ♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲゚ฺ*:。



by piyokoqtcoco | 2017-03-01 19:22 | 山野草 | Comments(6)
那須岳の植物たち♪


日曜日の那須岳登山で沢山の山野草に出会えたので その子たちをアップします^^

✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿


▼ヤマハハコ

ロープウェイ山頂駅付近に沢山咲いていました^^

日本では、北海道、本州(長野県および石川県以北)に分布しているそう。。

d0232202_465115.jpg





▼ヤマトリカブト

トリカブトは有名な有毒植物の一つですね。

塊根に毒があるようですが、お花は綺麗。蜂さんも吸蜜に来ていました^^

d0232202_47262.jpg





▼イワシャジン

名前は聞いた事がありましたが実物は初めて見ました^^ 1株だけ咲いていたのを姉が見つけました^^

d0232202_471397.jpg





▼タマガワホトトギス

日本固有種で、本州、四国、九州に分布しているそう。

こちらも姉が見つけました^^

d0232202_472464.jpg





▼トモエシオガマ

こちらは花数が少ないですが、上からみた花の付き方が、「巴」の形に見えるから

この名前がついたようです。吸蜜に来ている蜂さんはコマルハナバチ^^

d0232202_473545.jpg





▼ウスユキソウ

苞葉に薄雪をかぶったような可憐なお花でした^^

d0232202_474757.jpg





▼オヤマリンドウ

日本の特産種で、花期は8 - 9月。残念ながらまだ開花前でした。。

d0232202_19214155.jpg




▼オヤマボクチ

山菜として「ヤマゴボウ」と称されるそう。びっくり!!!

d0232202_475762.jpg





▼ノリウツギ

樹液を和紙を漉く際の糊に利用したため、この名がついたのだそう。。

ヤマアジサイに似てると思ったら、アジサイ科でした^^

d0232202_48869.jpg

~ EOS7D * AF28-300mm F/3.5-6.3 * ノートリミング ~




。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ ポチッと♪ いつも応援ありがとうございます ☆
。: *゚✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ♡ 励みになっております ♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲゚ฺ*:。




ニホンカナヘビ(苦手と思われる方は開かないでね^^)
by piyokoqtcoco | 2016-08-17 19:55 | 山野草 | Comments(4)
奥日光散策*若葉の頃Ⅱ ♪


土曜日に出かけた奥日光散策の続きです。。

この時期トウゴクミツバツツジが楽しみな竜頭ノ滝へ♪

見頃は過ぎてしまった感じでしたが^^; wikipediaによると、トウゴクミツバツツジは関東の山地に

多いことからこの名が付いたのだそう。

標高の高い場所(概ね標高1000m以上)に見られるのだそう。

d0232202_17454710.jpg





滝の入り口近くの草むらにいたエゾハルゼミ(おそらく)

孵化したばかりのようで、飛ばずに草につかまっていました^^

d0232202_17455638.jpg





またまた竜頭ノ滝。こちらは滝上の橋からの眺め。滝の先に見えるのは中禅寺湖です。

d0232202_1746524.jpg





戦場ヶ原へ行くと、ズミの花が咲いていました♪

以前、このズミの枝に野鳥がやって来るのを待って 写真撮っていたことを思い出します。。(遠い目)

d0232202_17461631.jpg





光徳沼へ行くと、水中に咲く梅花藻(バイカモ)が1輪だけ咲いていました^^

清流が似合う 清らかで可愛らしいお花です♪

d0232202_17462517.jpg

~ EOS7D * EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM * ノートリミング ~




。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚



cocoちの出番はないでちか?
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ ポチッと♪いつも応援ありがとうございます ☆
。: *゚✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ♡ 励みになっております ♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲゚ฺ*:。



by piyokoqtcoco | 2016-05-29 18:10 | 山野草 | Comments(4)
Spring ephemeral * イワウチワ * 2016 ♪


今年で3年目の、イワウチワの群生を見に行って来ました ヽ(*^^*)ノ♪

イワウチワは、本州の中国地方以北の山地帯の林内や林縁に分布し、雪解け後に広葉樹林帯などで

見られる。日本の固有種。(wikipediaより)

花言葉は「春の使者・適応力」。まさに春の妖精、スプリング・エフェメラルですね〜♪

ここ2〜3日寒の戻りで寒い日が続きましたが、確実に春はやって来ているのね〜 (^ー^* )♪

d0232202_192475.jpg



d0232202_1921493.jpg



d0232202_1922355.jpg





↓ こちらはショウジョウバカマ。小さな群生が見られました^^

d0232202_1923258.jpg

~ EOS7D * EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM * ノートリミング ~



自分への備忘録:今年この日は3分咲きといったところ。4月初旬頃がベストだと思われる。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚


by piyokoqtcoco | 2016-03-26 19:39 | 山野草 | Comments(6)
セツブンソウ * 2016♪


去年に続き 今年もセツブンソウの自生地へ行ってきました ヽ(*^^*)ノ♪

片道(高速使って)2時間ちょい掛かりましたが、この子達に会えると嬉しい〜060.gif

高さ10cm 直径2cmくらいの 小さくて可憐な春の妖精♪ スプリング・エフェメラルです♬

↓ 写真をずらずらっと並べさせていただきます。。

d0232202_17424519.jpg



d0232202_17425447.jpg



d0232202_1743326.jpg



d0232202_174312100.jpg



d0232202_17432114.jpg

~ EOS7D * EF-S 60mm F2.8 MACRO USM * ノートリミング ~



(自分への備忘録:ずっと高速を使うより、真岡まで一般道で行き 真岡から高速に乗った方が近くてラク!!)

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚


by piyokoqtcoco | 2016-02-27 18:19 | 山野草 | Comments(2)
ちいさな春みつけた♪


最高気温が1桁の寒い日が続いていますが

冬来たりなば春遠からじ

確実に春が近づいているようです (✿´◡`✿)

ぽかぽか暖かな春♪ 早く来て欲しいような、ゆっくり来て欲しいような。。。



✿ ✿ ✿ ✿ ✿ スプリング・エフェメラル * 春の妖精   福寿草♪ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

d0232202_18492167.jpg



d0232202_18493096.jpg

~ EOS7D * EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM * ノートリミング ~



※本日はコメント欄閉じています。。


。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚
by piyokoqtcoco | 2016-02-07 18:56 | 山野草
アケボノソウ♪


先日出掛けた栃木の湿地に咲いていたアケボノソウ♪

まだ蕾の個体が多かったけど、1つだけ花を咲かせていました。

近くで見ると花の模様が いとをかし^^

アケボノソウの名前は、この模様を夜明けの星空に見立てた名前なのだそう。。

d0232202_11171179.jpg





朽ち果てた大木。

でもよく見たら、てっぺんに新芽が出ていて 一生懸命生きようとしている。。

d0232202_1117207.jpg

~ EOS7D * EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM * ノートリミング ~




。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚
by piyokoqtcoco | 2015-08-19 11:22 | 山野草 | Comments(6)
湿地のお花♪


日曜日に出掛けた 栃木県塩原の湿地に咲いていた野草です♪



          ▼トキソウ(朱鷺草)
             和名は花の色がトキの翼の色であるトキ色(#F5C9C6)に似ていることに由来する(wikiより)
             ひっそりと咲いていて、見過ごしてしまうところでした^^;

d0232202_1913666.jpg





          ▼ヤマオダマキ(山苧環)
             釣鐘型のお花は撮るのに苦労するけど、木道傍に咲いていたので 木道に膝ついて
             なんとか撮ってみた。けど、やっぱり難しい^^;

d0232202_19131493.jpg

~ EOS7D * EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM * ノートリミング ~



※本日はコメント欄閉じています。。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚
by piyokoqtcoco | 2015-06-16 19:21 | 山野草
一輪草*二輪草*三輪草♪


実家周辺に自生している 一輪草、二輪草、三輪草の揃い踏みです♪


▼まずは一輪草。お花の直径は4cmくらい。大きいので目立っていました。

と言っても、今年初めて存在に気づいたのですが^^; 初見初撮りです^^

d0232202_229486.jpg





▼こちらは二輪草。お花の直径は2cmくらい。3種の中で一番早くから咲いています^^

d0232202_2295667.jpg





▼こちらは三輪草二輪草。お花の直径は1.5cmくらい。

4/19追記。お花が3つあるので三輪草だと思ってしまったのですが、よく調べたら三輪草は葉に小さな班がない

ということで、、、こちらは葉に小さな班があるので二輪草のお花が3つ咲くタイプのようです^^;


本当はツマキチョウを探して歩いていて、ツマキチョウは見つからなかったのですが

代わりにこちらの3種揃い踏みを見れたので嬉しかったです♪

d0232202_221041.jpg

~ EOS7D * EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM * ノートリミング ~




。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚
by piyokoqtcoco | 2015-04-18 22:19 | 山野草 | Comments(10)