カテゴリ:★オオルリ( 7 )
オオルリ♪


この日フィールドは 晴れているのに寒くて、終日小雪が舞っていました。。。

餌となるハムシも高い所を飛べず、オオルリさん低い所で採餌していて ほぼ終日姿を見る事が出来ました♪

①▼こちらはノートリです♪

d0232202_12431547.jpg





②▼ちょっとだけ小雪が舞っているの写っています。 寒くてオオルリさんと一緒にビックリしていました^^

d0232202_12432395.jpg





③▼Max3羽が同時にいる所を見たのですが、写せたのは2羽。 全部で5羽以上は居たと思います。

d0232202_12433067.jpg





④▼キツツキさんみたいに幹にとまって、お食事していました^^

d0232202_12433928.jpg





⑤▼オオルリくんを撮っていたら、背後にキビタキくんがぬぅ〜っと(笑)

足元に写っている白い粒は雪です。。

d0232202_12434647.jpg

~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅢ * 1枚目・4枚目のみノートリミング ~



※オオルリさんに、終日お付き合いして頂いたのは初めてで 沢山撮りました。
 左下のMoreに他の写真を置いています。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ (〃・ิ‿・ิ)ゞ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ いつもポチッと応援ありがとうございます ☆
。: *゚✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ♡ 励みになっております ♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲゚ฺ*:。


More >>> オオルリ祭り♪
by piyokoqtcoco | 2013-05-15 00:00 | ★オオルリ | Comments(10)
オオルリ*今季初撮り♪


前に撮った鳥さんで 未だアップしていない写真があり 順番が前後してしまいますが^^;

5/1 水曜日に撮った 今季初撮りのオオルリです。。

ずっと待ってずっと探していましたが この日15:42 になってやっと姿が見れました 。゚+.(・∀・)゚+.゚

d0232202_923316.jpg





▼出る時には出るもので 3個体は居たと思います♪ が、個体識別は解りません^^;

d0232202_925222.jpg





▼トゲトゲの枝 痛くないのかな〜(^^;)

d0232202_93029.jpg





▼ココのフィールドは寒冷地なので 5月と言うのに肌寒くて ちょっと丸くなってましたが

瑠璃色が目にしみる〜 と思いながら撮影していました・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・

d0232202_932488.jpg

~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅢ * トリミング有 ~



※今日はもう1つ ↓「 リュウキュウアサギマダラ♪ 」をアップしております。よろしかったらご覧下さいませ~☆


。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ (〃・ิ‿・ิ)ゞ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ いつもポチッと応援ありがとうございます ☆
。: *゚✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ♡ 励みになっております ♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲゚ฺ*:。

by piyokoqtcoco | 2013-05-03 00:01 | ★オオルリ | Comments(14)
オオルリのおチビちゃん♪


コマドリちゃんのお山の後、2つ目のフィールドへ行くと 青い鳥さんが ヽ(*^^*)ノ

オオルリの幼鳥のようです。 頭に幼羽が残っていて 幼鳥から若鳥になるちょっと前くらいなのかな、、と思います^^;

木の実をくわえていますが、この後 なんと食べずに吐き出しました (?_?)なぜ〜

d0232202_7231328.jpg





ピッカピカの青い羽が綺麗だね〜 (*゚▽゚)ノ。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★

d0232202_7232913.jpg





ママちゃんが一緒に居たぽかったですが、葉陰に居て写真は撮れずに残念です。。

チビちゃん、スクスク育って 来年また綺麗な瑠璃色姿を見せてね (*゚▽゚)ノ

d0232202_7234136.jpg

~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅢ * トリミング有 ~




。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ (〃・ิ‿・ิ)ゞ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
d0232202_17574551.gif

☆ ポチッと応援よろしくお願いしま~す ☆
(。・ω・)ノ゛励みになっております。ありがとうございます♡ ヾ(・ω・。)ノ
d0232202_0435817.gif

by piyokoqtcoco | 2012-09-13 00:00 | ★オオルリ | Comments(16)
オオルリ * 雄2羽 ♪



時折霧雨の降る曇天のフィールドへ出掛けて来ました。。

初見初撮りのサンショウクイさん(↓1つ下に記事あり)が、地面に降りて お食事していたのですが

気づくのが少し遅く、サンショウクイさんは高い枝へ(ノ_-。) そこへオオルリさんがやって来た・・・

と思ったら 更にもう1羽が追いかけてやって来てとまりました。 雄同士の縄張り争い中でした。。

( 1〜4枚目はノートリミングです。 ほとんど日の丸ですが((^┰^))ゞ )

d0232202_18435079.jpg





▼結果は、後から追って来た(↑下にいる子)が、もう1羽に飛びつき追い払いました。。

この後も、2羽は追いかけっこを繰り返し 姿が見えなくなって行きました。。。

d0232202_1843598.jpg





▼そして午後からまた フィールドを歩いていたら、1羽がぽつりと。 縄張り争いは終息?!

d0232202_1844918.jpg





▼低い枝で お食事しながら まったりとしていましたが、こんな姿を見れるのは束の間ですよね。。。

d0232202_18442160.jpg





オオルリ★2012も スタート!!!

d0232202_1921586.jpg

~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅢ * 1~4枚目のみノートリミング ~




※今日はもう1つ ↓ 「サンショウクイ♪」をアップしております。よろしかったらご覧下さいませ〜☆


。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ (〃・ิ‿・ิ)ゞ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ ポチッと応援よろしくお願いしま~す ☆
(。・ω・)ノ゛励みになっております。ありがとうございます♡ ヾ(・ω・。)ノ

by piyokoqtcoco | 2012-04-22 00:01 | ★オオルリ | Comments(14)
オオルリ ちび子ちゃん♪


こちらは7/23に出会ったオオルリ幼鳥の女の子です♪
kochanさんに見ていただき解りました。kochanさん、いつもありがとうございます☆

     ココの下に小川があり、コガラ・エゾムシクイと一緒に水浴びにやって来ました。
      ちび子ちゃんは一緒に来た親鳥さんが水浴びしているのを待っているようでした^^
       とても遠くて枝も込み入っていて、私には撮影困難でした〜∈(*´◇`*)∋
d0232202_19213496.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


                           にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ                           
                            ↑ ↑ ↑
              (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援していただけると励みになります ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by piyokoqtcoco | 2011-08-03 19:29 | ★オオルリ | Comments(2)
オオルリ*囀り♪


     土曜日はコルリくんの他にオオルリくんに遇えました♪囀りはよく聞くのですが、久しぶりに姿を見せてくれました^^
      樹の高い枝に居る事が多いオオルリくん、見上げの角度になってしまいました^^;
d0232202_17504694.jpg



d0232202_17511555.jpg



          ▼囀りの動画です。最後の鳴き方はゴジュウカラの真似をしているように聞こえるのですが・・・^^

         


       ▼お山に咲いていたお花。調べてみたところ ショウキラン (鐘馗蘭) かと思います^^
d0232202_17513627.jpg


              ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * 1〜2枚目トリミング ~


                           にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ                           
                            ↑ ↑ ↑
              (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援していただけると励みになります ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by piyokoqtcoco | 2011-07-12 19:22 | ★オオルリ | Comments(6)
大瑠璃(オオルリ)♪


去年ココでオオルリ君に出遇えたのは4/24でしたが、今年は2週間遅く5/5となりました。
去年のその日は季節外れの雪が降り、オオルリ君と「ビックリだね〜」と顔を見合わせたものでした(妄想)^^
その寒かった記憶があり、今年はゆっくりやって来たのかな^^?
d0232202_1331992.jpg


   ※他の写真を左下の More に置きました。

                  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

More >>> つづきを読む
by piyokoqtcoco | 2011-05-07 17:55 | ★オオルリ | Comments(8)