カテゴリ:❀トラフシジミ( 5 )
トラフシジミ♪


本日実家周辺で4年ぶりの出会いとなるトラフシジミに出会いました (^ー^* )♪

小型のシジミ蝶ですが、見つけられて嬉しい〜♪♬

d0232202_19411678.jpg





翅模様もお洒落だし、長い尾状突起も可愛い^^

翅をスリスリして、翅表のブルーもちょっとだけ見せてくれました。

開翅したところも見てみたい!!!

トラちゃん♪ また会えるといいな〜^^

d0232202_19412628.jpg





こちらは↓前記事でアップしたコミスジ。

同じ辺りにいたので、同じ個体かな〜っと思うのですが。。。

d0232202_1941411.jpg

~ EOS7D * EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM * トリミング有 ~




。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚


by piyokoqtcoco | 2016-05-14 19:53 | ❀トラフシジミ | Comments(2)
ホザキシモツケにトラフシジミ♪


鳥さんのフィールドにて、探蝶の部第2弾ですっ^^

ふと見ると、ホザキシモツケにシジミチョウが。 一瞬初見のシジミ、まさかのゼフ?と思ってしまったのですが^^;

どう見てもトラフシジミですよね^^; でもホザキシモツケ(蕾ですが)とのコラボが嬉しかったです〜♪

d0232202_22591614.jpg



d0232202_22592768.jpg

~ EOS7D * EF100-400mm F4.5-5.6 * 1枚目のみノートリミング ~



※今日はもう1つ ↓「シジュウカラの幼鳥♪」をアップしております。よろしかったらご覧下さいませ~☆


。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ (〃・ิ‿・ิ)ゞ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚



5月に実家で出逢ったトラフさん♪
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

d0232202_17574551.gif

☆ ポチッと応援よろしくお願いしま~す ☆
(。・ω・)ノ゛励みになっております。ありがとうございます♡ ヾ(・ω・。)ノ

by piyokoqtcoco | 2012-07-26 00:01 | ❀トラフシジミ | Comments(4)
トラフシジミ♪


先々週の土曜日(5/26) 実家にて撮影のトラフシジミです♪

2週連続で逢えまして、今度は尾状突起が2つともある個体でした^^ 先週6/2には逢えませんでした。。

d0232202_8304338.jpg





▼土手の上の草むらにも居ました。 後翅をすりすりして 表翅をチラチラ見せてくれました (*゚▽゚)ノ

d0232202_8305574.jpg

~ EOS7D * EF100mm F2.8L MACRO IS USM * ノートリミング ~



※今日はもう1つ ↑ 「ハラビロトンボ」をアップしておりますので、こちらのコメント欄は閉じております。。


。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ (〃・ิ‿・ิ)ゞ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

d0232202_17574551.gif

☆ ポチッと応援よろしくお願いしま~す ☆
(。・ω・)ノ゛励みになっております。ありがとうございます♡ ヾ(・ω・。)ノ

by piyokoqtcoco | 2012-06-06 00:00 | ❀トラフシジミ
虎斑小灰蝶 * トラフシジミ♪


土曜日、実家の庭先のマーガレットに トラフシジミのトラちゃんが1頭 夢中で吸蜜していました♪

トラちゃんは昨シーズン、ちょっと遠くにいるのを束の間見ただけだったので 今回じっくり遇えてうれぢい〜〜〜ヽ(*^^*)ノ

左側の後翅 だいじなだいじな尾状突起の部分が欠けていました^^; (ポンポン 萌えポイントなのに〜)

d0232202_1830077.jpg





そして日曜日の朝、同じマーガレットを見てみると、、、なんとおりました〜ヽ(*^^*)ノ

土曜日と同じ子かなと思ったらベツジン。 こちらの子は欠けているのが右側の後翅・・・

でも欠けた所から 表翅がちょっとだけ見えています^^ 部分日食みたいな^^?

d0232202_18301269.jpg





昨シーズン出逢えたのがお山なので、もっとお山にいる蝶だと思っていて 実家の庭先で会えたのが驚きでした。

つか、実家 じゅーぶんお山なのね〜〜〜?!(笑)

※大きく撮ってしまいましたが 小さくて可愛いシジミチョウです(^^ゞ

d0232202_18302424.jpg

~ EOS7D * EF100mm F2.8L MACRO IS USM * ノートリミング ~



※本日はもう1つ ↓ 「祝*スカイツリーOPEN」をアップしました。よろしかったらご覧下さいませ〜☆

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ (〃・ิ‿・ิ)ゞ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚



cocoも お母わんの探蝶に付き合ってあげたお♪
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ ポチッと応援よろしくお願いしま~す ☆
(。・ω・)ノ゛励みになっております。ありがとうございます♡ ヾ(・ω・。)ノ

by piyokoqtcoco | 2012-05-22 00:01 | ❀トラフシジミ | Comments(10)
蝶のトラちゃん♪


小さくて可愛いトラちゃん♪ 月曜日に初見初撮りとなりましたトラフシジミ(虎斑小灰蝶)です^^
d0232202_2047359.jpg



      トラちゃんと私の間には天の川が流れていて、決して近づく事は出来ませんでした。。。
       って意味不明だぁ〜ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 急な斜面に阻まれ近づけなかったのですぅε-(´・`) フー
        束の間の出会いでしたが嬉しかったです♪ ♪
d0232202_20475417.jpg


               ~ EOS7D * EF100mm F2.8L MACRO IS USM * トリミング ~


                           にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ                           
                            ↑ ↑ ↑
              (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援していただけると励みになります ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by piyokoqtcoco | 2011-07-14 21:00 | ❀トラフシジミ | Comments(0)