<   2011年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
花*花


目覚めた時、激しい雨が降っていたのでフィールドに出るのは諦め、久しぶりに花ちょう遊館へ行って来ました♪

      到着した時、雨はやんでいて駐車場付近のお花に沢山の雫がころんと出来ていました^^
d0232202_19591933.jpg



      熱帯生態館に入ると「ソーセージの木」の落花が♪
       このお花は夜に咲いて朝には散ってしまうようで、咲いている所を見るのは難しいですね。。
d0232202_19593414.jpg



           こちらは4月に撮った「ソーセージの木」の実です。
d0232202_19594916.jpg


               ~ EOS7D * EF100mm F2.8L MACRO IS USM * 1枚目のみトリミング ~


      高山植物館内に咲いていたお花です。。
d0232202_200255.jpg



d0232202_2001896.jpg


                  ~ EOS7D * EF8-15mm F4L Fisheye USM * ノートリミング ~

※1つ下の記事に私の1番大好きなおハナをアップしました。よろしかったらご覧下さいませ^^♪


                           にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ                           
                            ↑ ↑ ↑
              (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援していただけると励みになります ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by piyokoqtcoco | 2011-07-30 20:17 | ・花ちょう遊館 | Comments(6)
Fish Eye * coco ♪


        cocoのお鼻が大きくなっちゃいました〜o(=ёェё=)o ♪
d0232202_19223260.jpg


                ~ EOS7D * EF8-15mm F4L Fisheye USM * ノートリミング ~

1月発売予定だったCanonの魚眼広角レンズ。発売予定が3月に延期になり、あと少しで発売という時に、、
あの大震災がおこり 更に延期となっていました。。。
本日の発売まで沢山の方達のご尽力があったことと思います。。。
魚眼も広角も初めてですが、大切に使わせていただきます。そして撮って撮って楽しませていただきます♪♪
予約していたカメラ屋さんを出て車に戻って撮ったcoco、、なんとか撮れたのは最初の1枚だけでした^^;
(こちらは翌日7/30にアップしました)



                          にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ                           
                            ↑ ↑ ↑
              (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援していただけると励みになります ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by piyokoqtcoco | 2011-07-29 23:59 | ❤トイプー ❤ coco ❤ | Comments(2)
ミヤマカラスアゲハとカラスアゲハ♪


6月に水辺で吸水していたコチラのアゲハチョウ、、カラスアゲハとしてアップしていたのですが
 改めて見てみたらミヤマカラスアゲハでした^^ と言い切っていますが違っていましたら、ご教授くださいませ^^;
d0232202_2324286.jpg



      ミヤマカラスアゲハは前翅の表面に白っぽく輝く線が入っていて、後翅の裏面に白い帯があるのですね♪
       鳥さんに遇いに行った時に遇えたミヤマさんで この後集団吸水のシーンも見れたのですが
        鳥さんがやって来たので、鳥さんにご挨拶に行きミヤマさんとはココでバイバイとなりました。。
d0232202_232577.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


      こちらは近くのお山で出会ったカラスアゲハさん♪前翅の表面に線に見えなくもないものがありましたが不鮮明で
       後翅の裏側に白帯は見られませんでした。。どちらにしても綺麗なアゲハですね^^
d0232202_2331257.jpg


               ~ EOS7D * EF100mm F2.8L MACRO IS USM * ノートリミング ~


                           にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ                           
                            ↑ ↑ ↑
              (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援していただけると励みになります ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by piyokoqtcoco | 2011-07-29 00:07 | ❀カラスアゲハ | Comments(6)
マルバシモツケとMouse ♪


7月上旬に高山で撮った マルバシモツケ のピンクちゃんです♪
 (高山植物も自信がありません。違っていましたら、ご教授お願いいたします☆)

      美味しい空気と風景と可愛いお花、、どんどんお山が好きになっていきます♪♪
d0232202_2057622.jpg


                ~ EOS7D * EF100-400mm F4.5-5.6 * ノートリミング ~

                          にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


※久しぶりに左下の「More」に続きがあります。
高山からの帰り道、まだ標高の高い所で車道に とっとこと〜♪と やって来たねずみくんです。
ナニねずみか解らないし、、アップするのを躊躇っていたのですが、やっぱり可愛いしアップしちゃいます^^
体長5cmくらい、シッポが10cmくらいの可愛いねずみくんでした。ご興味のある方、ご覧下さいませ^^


More >>> Mouseからひと言♪
by piyokoqtcoco | 2011-07-28 06:13 | Comments(14)
早朝のアカゲラ♪


6月中旬、早朝のまだ薄暗い森の中で出会ったアカゲラくんです。(1〜3枚目:撮影時刻AM5:02〜5:03)

          水浴びを終えてこの枝にやって来たようで、羽がちょっとバサバサですね〜
d0232202_2030575.jpg



         尾羽を広げ、この後羽繕いを始めました。何度も嘴で繕ってバサバサっと水を切って・・・♪
d0232202_20294130.jpg



          羽を大きく広げて暫く乾かしフィニッシュです^^
d0232202_2030301.jpg



       こちらは日曜日に某施設の近くで出会ったコで、赤いベレー帽がだいぶ大きかったので、おチビちゃんのようです^^
d0232202_20304722.jpg


              ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


                           にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ                           
                            ↑ ↑ ↑
              (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援していただけると励みになります ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by piyokoqtcoco | 2011-07-27 06:22 | ★アカゲラ | Comments(10)
イワツバメ♪


久しぶりの鳥さん写真です♪

      7月上旬に遇いに行ったイワツバメさんです。まだお家を造っている途中のイワツバメさんも居ました。。
       マイペースなイワツバメさんに親・近・感 (o^∇^o)ノ まさかもうお家完成していると思いますが(笑
d0232202_2146393.jpg



      ココはある施設の角を曲がった所にありまして、角を曲がったらすぐそこに居たイワツバメさん。。
       こちらの子とは目が合い少し見つめ合いました。。私の事を「あやしい〜」と思っていますね(;^_^A
d0232202_21471232.jpg



      お家作りのお邪魔はしません〜 数枚だけ撮ってバイバイしました〜 出会ったのが近すぎましたネ(;´▽`A``
d0232202_2147241.jpg


                ~ EOS7D * EF100-400mm F4.5-5.6 * トリミング ~


      ▼コチラは昨年ゴーヨンでそ〜っと撮ったチビちゃんたちです^^ 今年も遇えるかな♪
d0232202_21532830.jpg




                           にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ                           
                            ↑ ↑ ↑
              (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援していただけると励みになります ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by piyokoqtcoco | 2011-07-26 06:18 | ★イワツバメ | Comments(4)
幸せの青い蝶♪


日曜日、そう遠くないお山に出掛けましたが、蝶の姿がだいぶ減っていて唖然・・・
やはり土曜日に運を使い切ってしまったのでしょうか、、、(;^_^A

       土曜日に出会えたミドリシジミちゃんを見て幸せをかみしめています^^     
d0232202_6131282.jpg



      前翅・後翅も青く映ったのはコチラの個体のみでした。。私にもテリトリーを主張しているのかな(;^_^A
d0232202_6134482.jpg



d0232202_6135719.jpg



      「今日は涼しくて過ごしやすいですね〜」なんて会話をしていそうな^^?!ハルセミ コエゾゼミとトンボさん♪
       【22:20追記】コチラのセミはコエゾゼミと教えていただきました。鍵コメ様ありがとうございます☆
d0232202_6261422.jpg


               ~ EOS7D * EF100mm F2.8L MACRO IS USM * ノートリミング ~


                           にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ                           
                            ↑ ↑ ↑
              (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援していただけると励みになります ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by piyokoqtcoco | 2011-07-25 06:29 | ❀メスアカミドリシジミ | Comments(10)
ミドリシジミちゃん♪


蝶の写真が続いております。。

     残業続きで超早起きが出来ず^^;でも今日こそは鳥さんに遇いたい!!と、ゆっくりめの出発で出掛けてきました。
      そして撮ったのは、、、、、((^┰^))ゞ 初見初撮りのミドリシジミちゃん(?)
       (よく調べたつもりですが、あまり自信がありません。間違っていましたらご教授お願いいたします)
d0232202_2035557.jpg

            ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


     鳥さんの鳴き声はするものの高い枝に居て姿を見せてもらえそうにはなく、、、レンズを交換して
      まるでカワセミのようにコバルトブルーに輝くこの蝶に夢中になりました (*゚ー゚*)ポッ
d0232202_20361123.jpg



       こちらは翅が全体的に黒く、雌?かと思うのですが。。。
       【7/25追記】こちらも雄と教えていただきました。浦和のFreedomさん、ありがとうございます。
d0232202_20362613.jpg



       今日はほとんどこの子たちに楽しませてもらいました^^♪
d0232202_20364173.jpg


               ~ EOS7D * EF100mm F2.8L MACRO IS USM * ノートリミング ~


                           にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ                           
                            ↑ ↑ ↑
              (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援していただけると励みになります ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by piyokoqtcoco | 2011-07-23 20:54 | ❀メスアカミドリシジミ | Comments(10)
褄黒豹紋♪


チラホラと遇えるようになって来たツマグロヒョウモンです^^
 メスグロヒョウモンと同じく、雌は 同定に悩まなくて済むから 翅の模様が個性的で 好きです♪
d0232202_22161464.jpg



      蝶々は逆光で撮るのも楽しいですね^^
d0232202_22163526.jpg



      チラ見で2度見されたような気がします  ̄m ̄)
d0232202_2217069.jpg



      こちらの子は日陰の草の上で休んでいるようでした
d0232202_22164846.jpg


               ~ EOS7D * EF100mm F2.8L MACRO IS USM * ノートリミング ~


                           にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ                           
                            ↑ ↑ ↑
              (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援していただけると励みになります ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by piyokoqtcoco | 2011-07-22 19:57 | ❀ツマグロヒョウモン | Comments(6)
瑠璃立羽♪


1週前にはオオムラサキがとまっていたのと同じポジションでルリタテハが樹液を吸っていました^^
 この日にはオオムラサキを見れませんでしたので、悠々と樹液を吸っているようでした。
d0232202_20413535.jpg



       ココの樹液は特別に美味しいのでしょうか?割と近寄ると飛んでしまう事が多いルリタテハも
        お食事に夢中で こんなに寄らせてくれました。こんなお目目していたのね〜 ヘ(ё_ё)ノ ♪
d0232202_20593661.jpg



        開翅shotは蔓草に阻まれてしまいました〜^^;
d0232202_2042961.jpg


             ~ EOS7D * EF100mm F2.8L MACRO IS USM * ノートリミング * 7/18撮影 ~


                           にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ                           
                            ↑ ↑ ↑
              (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援していただけると励みになります ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by piyokoqtcoco | 2011-07-21 20:55 | ❀ルリタテハ | Comments(8)