<   2011年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ゴジュウカラのお食事♪


   フィフィフィ♪
    お得意のポーズで現れたゴジュウカラさん。朝のお食事で忙しく飛び回っていました。
d0232202_18184370.jpg



     ▼こちらは10/19朝のゴジュウカラさん。以前はイチイの実を1つだけとって食べていたのですが
      この時はなんと、1つ目のイチイを口の奥に押し込み 2つ目Get!さらに3つ目をGetして飛んで行きました。
      1つ1つ採って食べるのが面倒になってしまったの? 喉に詰まらせないでね〜( ´艸`)
d0232202_18185530.jpg



           ▼そして先日は、ごちそうを樹皮の隙間に隠したり・・・
d0232202_1819677.jpg



        ▼虫さんをパクっと食べているところを目撃しました。。
d0232202_18191893.jpg


           ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 3枚目4枚目トリミング有 ~


                           にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ                           
                            ↑ ↑ ↑
            (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援ありがとうございます☆励みになります♪ ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by piyokoqtcoco | 2011-10-31 18:34 | ★ゴジュウカラ | Comments(8)
コガラ×コゲラ【コガラ】♪


今週出会ったカラ類の混群の中で1番多かったのがコガラちゃんでした。
幹をつついて 美味しい♪美味しい♪って、お食事していました。
d0232202_1875589.jpg



      ▼背景が 雪が積もっているみたいに白いですね。勿論まだ雪はありません^^
       今年は暖かいようで、冬鳥さんの飛来がちょっと遅いような気がします(私だけ^^;???)
       住まいのエリアでは そちこちで桜が咲いてしまっているのを多く見かけます ヽ(  ´  ∇  `  )ノ
d0232202_188939.jpg


※今日は1つ下 ↓ の記事に【コゲラ】をアップしました。カテゴリ分けのため2つに分けています。。

             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


                           にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ                           
                            ↑ ↑ ↑
               (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援ありがとうございます☆励みになります♪ ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by piyokoqtcoco | 2011-10-30 18:19 | ★コガラ | Comments(10)
ちょっとだけ・・・。【コゲラ】♪


カラ類の混群の中に居たコゲラ君です。一生懸命コツコツ幹をつついていました。
 お天気が良いのは嬉しいですが、鳥さんのお顔に影が出来ちゃいました〜(ノ∀`;)
d0232202_17571523.jpg



        ▼PCで拡大して見たら 頭にうっすらと赤い羽があるのが見えました。男の子ですね〜^^
d0232202_17572953.jpg


※今日は1つ上 ↑ の記事に【コガラ】をアップしましたので、こちらはコメントを閉じています m(_ _)m

             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


                           にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ                           
                            ↑ ↑ ↑
               (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援ありがとうございます☆励みになります♪ ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by piyokoqtcoco | 2011-10-30 18:17 | ★コゲラ
ツルウメモドキ × シジュウカラ ♪


ルリビちゃんも食べに来ていたツルウメモドキに、今週はシジュウカラさんが食べに来ました^^
このツルウメモドキですが、緑色の殻が開いて中から赤い実が出ているのを見て
去年kochanさんに教えていただいた ツルウメモドキ と思い出しました (^◇^*)
d0232202_17283253.jpg



   ココの周辺にはルリビちゃんたちとカラちゃんたちが沢山いましたが、ツルウメモドキに沢山集まってくる事は
     ありませんでした。どんなお味なのかしら (^ー^* )♪
d0232202_17285388.jpg



     シ「それはですね〜 甘からずしょっぱからず 磯の香りがぷ〜んとして・・」ピョ〜ン(逃)
d0232202_1729799.jpg



       ▼スベった お口直しに、2週間前のルリビタキ@ツルウメモドキです ヾ( ´( ェ )`)ノ フッ
d0232202_17292146.jpg


          ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 4枚目のみノートリミング ~


                           にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ                           
                            ↑ ↑ ↑
               (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援ありがとうございます☆励みになります♪ ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by piyokoqtcoco | 2011-10-29 17:50 | ★シジュウカラ | Comments(10)
ルリビタキ 若♪


日曜日のルリビちゃんです。前回の時、1羽だけ成鳥雌が居ますと書いてしまったのですが
YODAさんから「雄、第1回冬羽」の可能性もある事を教えていただきました。
キビちゃんに続き、うっかりしてしまいました ((^┰^))ゞ その可能性大ですよね。
とりとり3年目ですが、毎年同じうっかりをしている気がします (ノ∀`;)
d0232202_1854727.jpg



            ▼美味しそうな実がなっていますが、キビちゃんとケンリョクトーソー中ゆえ・・・
d0232202_18542289.jpg



            ▼前の週にも1羽だけ幼鳥羽が沢山残っている子が居たのですが 同じ子だと思います。
d0232202_18544423.jpg



            ▼ここで暫く羽繕いをしていました。マイペースな感じが可愛かったです^^
d0232202_18545949.jpg


もっとキビちゃん&ルリビちゃんを見ていたかったのですが、 ↓ の子(1つ下の記事にアップしました)が登場して
他の小鳥たちの気配が消え始めたので、この場を後にしました。。。

             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


                           にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ                           
                            ↑ ↑ ↑
               (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援ありがとうございます☆励みになります♪ ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by piyokoqtcoco | 2011-10-28 19:14 | ★ルリビタキ | Comments(8)
モズ子ちゃん♪


突然ブッシュの中から現れたモズちゃん。ほっぺが紅くてキュート♪
女の子かなと思うのですが、他の鳥さんのように今年生まれの子だったら 若雄の可能性もあるのでしょうか。。。
可愛いお顔ずっと見ていたかったのですが、キビちゃんやルリビちゃんの姿が見えなくなったのと
捕食シーンに耐えられそうもなく、 忍法 現実逃避の術 を使い この場を去りました。
生きて行くための捕食、自然の摂理ということ、頭では解っているのですけど^^;
d0232202_18425998.jpg


             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * トリミング ~


                           にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ                           
                            ↑ ↑ ↑
               (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援ありがとうございます☆励みになります♪ ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by piyokoqtcoco | 2011-10-28 19:12 | ★モズ
コチョウゲンボウ♪


先週出会った子でチョウゲンボウに似ていますが、羽模様や感覚的な大きさがチョウゲンボウ(雌)より小さく感じました。
最初、子チョウゲンボウかな?とも思ったのですが、現在は初見のコチョウゲンボウかと思っています。
圧倒的にチョウゲンボウの方が多いと思いますが、コチョウゲンボウも少数やってくるエリアではあります。
・・・ご存知の方、間違っていましたらご指摘頂けるとありがたいです<(_ _)>
【21:50追記】kochanさんから「コチョウゲンボウ・雌 or 若雄」と教えていただきました。kochanさん、ありがとうございます☆

     農耕地の畦で羽繕いをしていました。遠くて逆光気味、もっと良く撮りたいと思ったのですが
      プレビューで確認している間に飛んだようで、姿を見失ってしまいました (ノДT)アゥゥ
d0232202_2094749.jpg



           ▼証拠動画です^^ 車内から録ったのですが画面が揺れてごめんなさい;

        

             ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 動画のみノートリミング ~


                             にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ                           
                              ↑ ↑ ↑
              (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援ありがとうございます☆励みになります♪ ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by piyokoqtcoco | 2011-10-27 20:33 | ★コチョウゲンボウ | Comments(4)
レンズ越しの I Love you ♪


先週の木曜日は私用で休暇を取りました。
coco を見てくれているNさんが左足の膝をケガしてしまい 駆けつけました。
現在は快方に向かい通常の生活を取り戻しています。

  ケガをしたのは前日の夕方。それから遊びの相手をしてもらえなかったcoco。
        c『ちゅまんないブー ┐( ̄ヘ ̄)┌ 』
d0232202_1937350.jpg



     ▼病院へ行った後、近くの海へ寄って coco と遊びました。ちょっと風が強かったけれど、cocoも私も良い運動になりました^^
d0232202_19373431.jpg



      ♬ coco どんだけ嬉しいんだぁ〜い?(爆)
d0232202_19375491.jpg



     ▼旅行などでケージに入らなければいけない事があるので、普段から慣れるように部屋にケージを置いています。
      cocoはすっかりお気に入りで、いわばcocoの「秘密の部屋」になっています。ココで猫さんのようにツメ研ぎに専念したり
      脚の指の間がかゆくなった時、舐めると悪化する為注意されてしまうので、こっそりココに隠れて舐めているようです。
      そんな秘密も こんな秘密もバレていますが、私たちには全てが可愛く映るcoco。
       レンズ越しに そっと I Love you♡
d0232202_19372073.jpg


             ~ EOS7D * EF8-15mm F4L Fisheye USM * ノートリミング ~


                             にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ                           
                              ↑ ↑ ↑
              (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援ありがとうございます☆励みになります♪ ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by piyokoqtcoco | 2011-10-26 20:07 | ❤トイプー ❤ coco ❤ | Comments(8)
秋の昆虫♪


日曜日は鳥見を3時間で切り上げ、実家に向かいました。
夏の間、蝶などで賑わっていた庭先の花壇も最近は静まり返っていたので、もう今季 昆虫さんには遇えないのかな〜
と思っていたのですが、初見のお客さまが (ノ゚▽゚)ノ☆彡イラッシャ~イ♪

       ▼キボシカミキリ 初見です。サザンカの葉っぱにやって来ました。11月頃まで見れるようですね^^
d0232202_19203172.jpg



          ▼四股を踏んで、その後飛び立ちました。はっけよ〜い、のこっ、、、残らないのね^^;
d0232202_19205025.jpg



       ▼ナガサキアゲハ 初見ではないですが、特徴を巧く捉えられませんでした^^;
d0232202_1921534.jpg



       ▼ヒメクロホウジャク 最近見なくなったので、もう遇えないのかと思ってました〜
d0232202_19211873.jpg


               ~ EOS7D * EF100mm F2.8L MACRO IS USM * 3枚目のみノートリミング ~


                             にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ                           
                              ↑ ↑ ↑
              (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援ありがとうございます☆励みになります♪ ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by piyokoqtcoco | 2011-10-26 20:06 | ❀ナガサキアゲハ | Comments(4)
秋のキビタキ♪


日曜日 10/23 またキビタキさんに遇えました。ココは平野部でないので、こんな所で遇えて良いのかな?と思うのですけど、、、
前回「キビタキ女の子」として投稿してしまいましたが、kochanさんから「若雄」の可能性もあると教えていただきました。
うっかりしていました ((^┰^))ゞ 、、、その可能性大だと思います。
前回も1羽だけではないような気はしていたのですが、今回は同時に2羽居るのを確認しました。実際にはもっと居るのかも。。
そして圧倒的多数のルリビちゃんに追われるばかりではなく、逆に追いかけるシーンも見ました^^

        ▼もしかしたら若さんでしょうか。。。嘴に幼鳥の名残があるような気がします。。
d0232202_18465681.jpg



     ▼上の子と同時に見た子です。少しだけ離れた枝にとまり、ルリビちゃんの様子を見ているようでした。
d0232202_18471513.jpg



   キ「負っけるもんか〜 来年にはルリビっちに負けないくらい鮮やかな黄色い羽になるもん!!!」(←若雄想定)
    (^ー^* )あなたの今の羽色も控えめで渋く好きだわよ〜♪
d0232202_18472852.jpg



       キビちゃんはお腹が白く 尾を振らないので、遠くから見てもルリビちゃんとは見分けやすかったです^^
d0232202_18474062.jpg



   ▼2枚目画像個体の動画です。ルリビちゃんの♪クワッ クワッ の鳴き声が入っているのですが、聞き取りづらいと思います(ぺこり)

          

         ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 2枚目・動画のみノートリミング ~


                           にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ                           
                            ↑ ↑ ↑
               (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援ありがとうございます☆励みになります♪ ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by piyokoqtcoco | 2011-10-25 19:14 | ★キビタキ | Comments(2)