タグ:❀植物(自然) ( 138 ) タグの人気記事
セツブンソウ*2017♪


あっという間に3月になってしまいましたが^^;

2/26 (日) は、両親+cocoと栃木県まで大好きなスプリング・エフェメラル:セツブンソウを見に行ってきました ヽ(*^^*)ノ♪

d0232202_18355458.jpg





スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)は、春先に花をつけ、夏まで葉をつけると

あとは地下で過ごす一連の草花の総称。春植物ともいう。

直訳すると「春のはかないもの」「春の短い命」というような意味で、「春の妖精」とも呼ばれる。

(wikipediaより)

セツブンソウは、そのスプリング・エフェメラルの代表格のお花ですね^^

d0232202_1836467.jpg





可憐な花は人気が高く、現在は乱獲や自生地の環境破壊によって希少植物になっているのだそう。。

来年もその次もずっと楽しみに訪れたいから、ずっとココで咲いていてね ( ◕ ‿ ◕ ✿ )♪

d0232202_18362483.jpg





お話変わりまして、、、逆光で撮ったら、玉ボケが緑色〜^^;

こんな色の玉ボケは初めてです。。

最近ピントもおかしいし、もしやレンズが壊れる前兆かな、、、(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

d0232202_18361360.jpg


~ EOS7D * AF28-300mm F/3.5-6.3 * ノートリミング ~




。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ ポチッと♪ いつも応援ありがとうございます ☆
。: *゚✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ♡ 励みになっております ♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲゚ฺ*:。



by piyokoqtcoco | 2017-03-01 19:22 | 山野草 | Comments(6)
初秋の湿原散策♪


両親+cocoと 栃木のよく行く湿原へ行って来ました ヽ(*^^*)ノ♪

お山の中腹辺りから道路が濡れて雨が降った後のようで

ここの木道も濡れていました。もちろんcocoのあんよ びしょびしょです (⌒~⌒);

d0232202_1939286.jpg





気温18℃、涼しくて辺りは秋の気配がたっぷり♪

▼秋の山野草、アケボノソウが沢山咲いていましたヽ(*^^*)ノ♪

※アケボノソウはリンドウ科センブリ属の多年草。北海道から九州の、比較的湿潤な山地に生育する。

花期は9-10月。別名キツネノササゲ。(※wikipediaより)

d0232202_19394112.jpg





アケボノソウをあれやこれや撮っていると足元にcocoがやって来て匂いをくんくん^^

c 「 これ美味しいの^^? 」

d0232202_1939515.jpg





▼実るほど頭を垂れる 何かの穂^^

d0232202_1940252.jpg





▼ツリフネソウも そちこち沢山可愛いお花を咲かせていました♪

d0232202_19401132.jpg





▼葦の穂先ではナツアカネorアキアカネがお見合い中♡

d0232202_19402025.jpg





▼秋のお花リンドウも 開花前でしたが沢山見られました♪

d0232202_19402996.jpg





▼真っ赤で可愛い、でもどこか怪しげなきのこちゃん^^

d0232202_19404058.jpg





▼湿原散策を終わる頃、雨が降り出して来たので 急いで車に戻りました^^;

d0232202_19405058.jpg

~ EOS7D * AF28-300mm F/3.5-6.3 * ノートリミング ~




。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚



来週末は晴れるといいね♪
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ ポチッと♪ いつも応援ありがとうございます ☆
。: *゚✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ♡ 励みになっております ♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲゚ฺ*:。



by piyokoqtcoco | 2016-08-28 20:07 | ❤トイプー ❤ coco ❤ | Comments(5)
那須岳の植物たち♪


日曜日の那須岳登山で沢山の山野草に出会えたので その子たちをアップします^^

✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿


▼ヤマハハコ

ロープウェイ山頂駅付近に沢山咲いていました^^

日本では、北海道、本州(長野県および石川県以北)に分布しているそう。。

d0232202_465115.jpg





▼ヤマトリカブト

トリカブトは有名な有毒植物の一つですね。

塊根に毒があるようですが、お花は綺麗。蜂さんも吸蜜に来ていました^^

d0232202_47262.jpg





▼イワシャジン

名前は聞いた事がありましたが実物は初めて見ました^^ 1株だけ咲いていたのを姉が見つけました^^

d0232202_471397.jpg





▼タマガワホトトギス

日本固有種で、本州、四国、九州に分布しているそう。

こちらも姉が見つけました^^

d0232202_472464.jpg





▼トモエシオガマ

こちらは花数が少ないですが、上からみた花の付き方が、「巴」の形に見えるから

この名前がついたようです。吸蜜に来ている蜂さんはコマルハナバチ^^

d0232202_473545.jpg





▼ウスユキソウ

苞葉に薄雪をかぶったような可憐なお花でした^^

d0232202_474757.jpg





▼オヤマリンドウ

日本の特産種で、花期は8 - 9月。残念ながらまだ開花前でした。。

d0232202_19214155.jpg




▼オヤマボクチ

山菜として「ヤマゴボウ」と称されるそう。びっくり!!!

d0232202_475762.jpg





▼ノリウツギ

樹液を和紙を漉く際の糊に利用したため、この名がついたのだそう。。

ヤマアジサイに似てると思ったら、アジサイ科でした^^

d0232202_48869.jpg

~ EOS7D * AF28-300mm F/3.5-6.3 * ノートリミング ~




。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ ポチッと♪ いつも応援ありがとうございます ☆
。: *゚✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ♡ 励みになっております ♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲゚ฺ*:。




ニホンカナヘビ(苦手と思われる方は開かないでね^^)
by piyokoqtcoco | 2016-08-17 19:55 | 山野草 | Comments(4)
大好きな湿原散策♪


3連休2日目の今日は、両親+姉+cocoと栃木の湿原に出かけました ヽ(*^^*)ノ♪

湿原へ向かう途中の小さな池に咲いている大賀ハス (◕‿◕✿)

咲き始めはピンクで、咲ききると白になるんですね〜^^

d0232202_2163038.jpg





大好きな湿原に到着♪

cocoち、のっけからテンションMAXです^^

d0232202_2164299.jpg





木道沿いに咲いていた ピンクの小さなお花。

雨の雫をまとっています^^

d0232202_2165245.jpg





紫のお花も咲いていました^^

d0232202_217276.jpg





ゆっくり散策した後、湿原を出る頃には靄が出てきて

母と姉は寒いと言っていました。。

d0232202_2171232.jpg

~ EOS7D * AF28-300mm F/3.5-6.3 * ノートリミング ~




。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ ポチッと♪ いつも応援ありがとうございます ☆
。: *゚✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ♡ 励みになっております ♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲゚ฺ*:。



by piyokoqtcoco | 2016-07-17 21:18 | ❤トイプー ❤ coco ❤ | Comments(4)
惜しいサンコウチョウとオオムラサキ♪


3連休初日の今日は、cocoと実家の奥にあるお山へ行って来ました ヽ(*^^*)ノ♪

d0232202_16223646.jpg





目的は、サンコウチョウのサンちゃんに逢いたくて!!!!!

車を降りて歩き出すと 少しして 木の枝に鳥影発見!!

なんとまさかのサンコウチョウ♀でした! 

気づくのが少し遅く(涙) 良い枝に止まっていたのに飛ばれてしまいました(大粒の涙)

その後、別の枝に止まり 飛び出すちょっと手前を ↓ なんとか1枚^^;

2時間くらい滞在しましたが、このあと姿を見る事はなく たった1枚きりのサンちゃん♀でした。。

d0232202_16224945.jpg





サンちゃんを待っている間に、木の幹にとまっている蝶を発見。

なんとまさかのオオムラサキ!!鳥さんレンズで撮ろうとしたけど、寄れずに しっかり撮れないので

車まで戻り28-300mmレンズに交換して戻ると、木の根の方に移動して吸水(?)していました。

オオムラサキは日本の国蝶。これで3度目の出会い。ものすごく逢いたかった蝶です!!

オオムラサキの先には、カノジョの肩に腕を回してKSKを歌う(妄想)カブトムシが (* ̄m ̄)

d0232202_1622582.jpg





↑ この後、オオムラサキは飛んで行ってしまい、カブトムシ♀は土の中に隠れてしまいました。

↓ カノジョが去ってしまい 虚しそうなカブトムシ♂。

サンちゃんに去られ、オオムラサキにも去られてしまった私も同じくらい虚しかったです o(╥﹏╥)o

d0232202_1623756.jpg





道端にはこんな可憐なお花が咲いて、心を癒してくれました (*^_^*)

d0232202_16231685.jpg





ヤマユリも1輪だけ見つけました♪

d0232202_16232660.jpg





ハグロトンボも数頭見かけました^^

d0232202_16233597.jpg





c 「いろいろと残念でちたね。でもcocoはお山のお散歩できて楽しかったでち♪」

d0232202_16234318.jpg

~2枚目のみ: EOS7D * EF100-400mm F4.5-5.6 * ノートリミング ~
~ 2枚目以外:EOS7D * AF28-300mm F/3.5-6.3 * ノートリミング ~




。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚



ボクはリュウキュウサンコウチョウだよ♪
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ ポチッと♪ いつも応援ありがとうございます ☆
。: *゚✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ♡ 励みになっております ♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲゚ฺ*:。



by piyokoqtcoco | 2016-07-16 17:00 | ❤トイプー ❤ coco ❤ | Comments(6)
湿原を散策♪


南の島シリーズは一旦お休みで、本日のお出掛け記事をアップします^^

両親+cocoと 栃木県の湿原へ出かけて来ました ヽ(*^^*)ノ♪

d0232202_1957721.jpg





こんなお花が沢山咲いていました (✿´◡`✿)

名前は調べておらず 不明です^^;

d0232202_19571842.jpg





爽やかな風が吹いて、cocoもcocoち良さそう〜 (≧∇≦)

d0232202_19572795.jpg





私たちがちゃんと後についてきているか、振り返り確認しながら歩くcoco ( *´艸`)♪

d0232202_19573676.jpg





北海道のエゾエンゴサクに似た感じのお花も咲いていました (✿´◡`✿) 涼しげ♪

d0232202_19574547.jpg





ニッコウアザミ・・・かな?!

d0232202_19575827.jpg

~ EOS7D * AF28-300mm F/3.5-6.3 * 1枚目のみトリミング有 ~




。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ ポチッと♪ いつも応援ありがとうございます ☆
。: *゚✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ♡ 励みになっております ♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲゚ฺ*:。



by piyokoqtcoco | 2016-07-03 20:07 | ❤トイプー ❤ coco ❤ | Comments(4)
奥日光散策*若葉の頃Ⅱ ♪


土曜日に出かけた奥日光散策の続きです。。

この時期トウゴクミツバツツジが楽しみな竜頭ノ滝へ♪

見頃は過ぎてしまった感じでしたが^^; wikipediaによると、トウゴクミツバツツジは関東の山地に

多いことからこの名が付いたのだそう。

標高の高い場所(概ね標高1000m以上)に見られるのだそう。

d0232202_17454710.jpg





滝の入り口近くの草むらにいたエゾハルゼミ(おそらく)

孵化したばかりのようで、飛ばずに草につかまっていました^^

d0232202_17455638.jpg





またまた竜頭ノ滝。こちらは滝上の橋からの眺め。滝の先に見えるのは中禅寺湖です。

d0232202_1746524.jpg





戦場ヶ原へ行くと、ズミの花が咲いていました♪

以前、このズミの枝に野鳥がやって来るのを待って 写真撮っていたことを思い出します。。(遠い目)

d0232202_17461631.jpg





光徳沼へ行くと、水中に咲く梅花藻(バイカモ)が1輪だけ咲いていました^^

清流が似合う 清らかで可愛らしいお花です♪

d0232202_17462517.jpg

~ EOS7D * EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM * ノートリミング ~




。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚



cocoちの出番はないでちか?
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ ポチッと♪いつも応援ありがとうございます ☆
。: *゚✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ♡ 励みになっております ♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲゚ฺ*:。



by piyokoqtcoco | 2016-05-29 18:10 | 山野草 | Comments(4)
奥日光散策*若葉の頃♪


両親+cocoと久しぶりの奥日光へ出掛けて来ました ヽ(*^^*)ノ♪

ここのところ初夏のような陽気が続いていますが、私たちの出かけた時間帯の奥日光は

16〜18℃、 爽やかな陽気でした♪

まずは日本三名瀑のひとつ 華厳の滝へ^^

d0232202_2030739.jpg





ヤマツツジ、カエデ、もみじ越しの華厳の滝。新緑もまだ若い感じでした^^

d0232202_2031222.jpg





道路脇の九輪草。ここ何年と、この時期ここを通っていますが

今年は例年になく沢山咲いていて賑やかでした (^ー^* )♪

d0232202_20321641.jpg





やっとcocoち登場 ヽ(*^^*)ノ そちこち沢山お散歩してご機嫌さんです (^―^)ニコリ

d0232202_20322515.jpg





父が見つけた足元の小さなお花。

「日光の花」図鑑で調べたら「クワガタソウ」。(山地に咲く普通種だそう)

小さなピンクのお花、可愛い (ღ˘◡˘ღ)

d0232202_2032345.jpg


~ EOS7D * EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM * ノートリミング ~

本日のお出掛け写真、続きがあります。またお付き合い下さいませ♪





。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ ポチッと♪いつも応援ありがとうございます ☆
。: *゚✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ♡ 励みになっております ♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲゚ฺ*:。



by piyokoqtcoco | 2016-05-28 21:12 | ❤トイプー ❤ coco ❤ | Comments(4)
ヤマツツジにミヤマカラスアゲハ♪


本日出掛けた お山の山頂付近のヤマツツジに ミヤマカラスアゲハが

吸蜜に来ていました♪ お顔を埋めて吸蜜に夢中 (^ー^* )♪

d0232202_195732.jpg





他にも数頭いて、追いかけっこしながら 時々ヤマツツジにやって来て吸蜜^^

エメラルドグリーンに輝く翅表をしっかり撮りたかったけれど、チャンスが訪れず、、、^^;

細かく羽ばたきしているのでブレブレです (^^ゞ

d0232202_1951634.jpg





ちょっと幻想的? (*˘︶˘*).。.:*

d0232202_1952417.jpg

~ EOS7D * EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM * ノートリミング ~




。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ ポチッと♪いつも応援ありがとうございます ☆
。: *゚✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ♡ 励みになっております ♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲゚ฺ*:。



by piyokoqtcoco | 2016-05-22 19:16 | ❀ミヤマカラスアゲハ | Comments(8)
那須*八幡のつつじ*2016♪


ぉ那須の八幡崎高原 (標高1000m) にあるヤマツツジの群生地へ行ってきました (^ー^* )♪

d0232202_20522058.jpg





群生地の20万本のヤマツツジが、燃え上がるように咲き誇っていて素晴らしかったです^^

d0232202_20523073.jpg





ここへは何年か連続で来ていますが、今年は特に花数が多く感じました (^ー^* )♪

d0232202_20524093.jpg





ヤマツツジ(赤)とレンゲツツジ(オレンジ色)のコラボ〜 (^ー^* )♪

d0232202_2054199.jpg





群生地にはずっと木道が施されていて歩きやすいです^^

自然の中で、見頃のヤマツツジを眺めながらのお散歩 気持ちよかったです♪

d0232202_20551584.jpg

~ EOS7D * EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM * ノートリミング ~




。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚



お花見お散歩は楽しいでち♪
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ ポチッと♪いつも応援ありがとうございます ☆
。: *゚✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ♡ 励みになっております ♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲゚ฺ*:。



by piyokoqtcoco | 2016-05-21 21:06 | ❤トイプー ❤ coco ❤ | Comments(6)