タグ:天体 ( 7 ) タグの人気記事
ツグミ♪


3週間ぶりの鳥見フィールドに行って来ました ヽ(*^^*)ノ

AM6:00到着時、外気温マイナス3℃でした^^; 夏じゃないし、もう少しゆっくり出掛けたかったのですが

紅葉時期ゆえ混雑が想定されたので (⌒~⌒); 渋滞に遭わず行って帰って来れたので正解でしたが、、寒かった〜 ((´д`)) ブルブル

それはこっちに置いといて、と。 冬鳥の代表格、ツグミさんが沢山の群れでやって来ていました♪

d0232202_14302732.jpg





▼ツルウメモドキの実と♪

d0232202_14304331.jpg





▼マミチャジナイと「おすまし対決」?。 もうすぐお里にも下りて来るのでしょう。 お里で待ってるね〜(^▽^)/

d0232202_14305392.jpg





▼おまけ。AM6:00過ぎのお月さま。

d0232202_1431152.jpg

~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅢ * トリミング有 ~



※今日はもう1つ ↑ 「ヤエヤマオオコウモリ♪」をアップしておりますので、こちらのコメント欄は閉じております。。


。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ (〃・ิ‿・ิ)ゞ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚



。゜。゜寒(ノ)´Д'(ヾ)寒゜。゜。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
d0232202_17574551.gif

☆ ポチッと応援よろしくお願いしま~す ☆
。: *゚✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ 励みになっております。ありがとうございます♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲゚ฺ*:。

by piyokoqtcoco | 2012-11-05 00:00 | ★ツグミ
十四日月♪


昨日アップの十三夜月に続き、今日は十四日月(9/29撮影)です。別名、小望月(こもちづき)とも言うそう。。

▼今回はテレコンを外し、レリースつけて撮ってみました。 こちらはノートリです (*゚▽゚)ノ

d0232202_19503838.jpg





▼大トリミングで。 僅かに十三夜月より丸くなっていますね。 ・・・問題は今夜のお天気です!!!

d0232202_19505521.jpg

~ 1〜2枚目:EOS7D * EF500mm F4L IS USM * 1枚目のみノートリミング ~




お月さまと言えば cocoち。(え?) 現在お月様がいらっしゃっています (*´▽`*)ノ゛ 

毎年、3月と9月にシーズンを迎えるのです。 お散歩にはいつもより頻繁に出掛けますが

家の中ではオモチャ遊びの催促もしないし、ちょっとだるそうに まったり休んでいます。。

d0232202_195137100.jpg





狭い狭い家の中、私の後をついて歩き 家の中でも分離不安???

でも病気ではないので、時間が経てば またいつもの元気印cocoに戻ります (U◕ฺ㉨◕ฺU)

d0232202_2231596.jpg





「こーたん、可愛いね♡」に「親バカでちね (・∀・)」と笑顔を返してくれます(笑)

d0232202_1951453.png

~ EOS7D * EF-S 60mm F2.8 MACRO USM * ノートリミング ~



※今日はもう1つ↑「ゴジュウカラ的ヨガのススメ♪」をアップしております。よろしかったらご覧下さいませ~☆


。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ (〃・ิ‿・ิ)ゞ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚



本日当地の天気予報は18時から曇りです(^^;)
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
d0232202_17574551.gif

☆ ポチッと応援よろしくお願いしま~す ☆
。: *゚✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ 励みになっております。ありがとうございます♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲゚ฺ*:。
d0232202_20363348.gif

by piyokoqtcoco | 2012-09-30 00:00 | ❤トイプー ❤ coco ❤ | Comments(4)
十三夜月♪


今年の「中秋の名月」は9月30日(日)。

いつも 風景絡みでお月さまを撮ってみよう!と思いつつ 毎回ベランダから撮っている私(^^;)

来る中秋の名月こそは!と撮影候補地を考えていたのですが、当日は台風の影響でお天気が悪そうです (>_<)

なので9月28日にベランダから(結局またベランダ^^;) 満月の少し手前を撮ってみました。

満月の2日前のお月さまは十三夜月というのですね。。 知らなかた (^^ゞ

d0232202_20302713.jpg






うっすらと雲がかかり 速いスピードで流れて行くのですが それを表現できなかた コナ━━━━(゚A゚)━━━━イ!!!!

なのでおもいきって大トリミングで〜 ((^┰^))ゞ

d0232202_203041100.jpg

~ 1〜2枚目:EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅢ * トリミング有 ~




ベランダであたふたする私を 背後で見守っていたcocoち。 「相手してよん♡」・・眼差しが語っています(^^;)

改めて撮ったお月さまの写真を見ると なんじゃこりゃ(^^;) 画質粗いし 露出もあらら・・・

今回は、こうしてcocoが無言で訴えて来たせいにして(笑) 次回はもっとじっくり綺麗に撮りたいです!!!!!

d0232202_20305536.jpg

~ 3枚目:EOS7D * EF100mm F2.8L MACRO IS USM * ノートリミング ~



▼雲が流れる様子を 写真がダメなら動画で! と思ったけれど、、、お月さまから湯気がわいているみたい(爆)



~ 動画:EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅢ * ノートリミング ~



※どなた様にも台風の被害が及びませんように。
気をつけて良い週末を過ごしましょう。。。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ (〃・ิ‿・ิ)ゞ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚



十五夜お月さま見れるかな〜^^?
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
d0232202_17574551.gif

☆ ポチッと応援よろしくお願いしま~す ☆
。: *゚✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ 励みになっております。ありがとうございます♡ ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲゚ฺ*:。
d0232202_20391942.gif

by piyokoqtcoco | 2012-09-29 00:00 | ❤トイプー ❤ coco ❤ | Comments(12)
B l u e  M o o n ♪


いつも綺麗なお写真と、美味しそうなお手製のパンやお料理を魅せて下さっている Lovepanさんの記事を拝読して初めて知ったのですが

8月31日の満月お月さまは「ブルームーン」というのだそうヽ(*^^*)ノ 素敵な響き♪

今年は、8/2 と 8/31 が満月で、このように1か月に2度満月を迎えるのは 2~3年に一度のことだそうです。

この月の 1度目の満月をファーストムーン、2度目の満月をブルームーンと呼ぶのだそう。

そして、この2度の満月を見られると幸せになるとも言われているのだそうです。


d0232202_19414353.jpg





ファーストムーンは写真に撮っていませんが、空が明るいわね〜^^っと見上げてみたキヲクが。。

なにか良い事あるとイイな〜(漠然)

(▼写真は以下3枚 色温度変えて遊んでいます^^)

d0232202_23191953.jpg





災害無く平和なのが一番ですね☆

d0232202_23193382.jpg





Blue Moon、私たちみんなの事を明るく照らして下さい (*゚▽゚)ノ 

・・・Lovepanさん、素敵なお話教えてくれてありがとう♡

d0232202_1942914.jpg

~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * 1枚目のみノートリミング ~



31日夜、フィリピン東方沖で地震があったのですね。その影響で日本に津波注意報が・・・
どなたさまにも被害が及びませんよう、強く祈っています。くれぐれも気をつけましょう。。。


。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ (〃・ิ‿・ิ)ゞ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚



お月さまからの使者^^?
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

d0232202_17574551.gif

☆ ポチッと応援よろしくお願いしま~す ☆
(。・ω・)ノ゛励みになっております。ありがとうございます♡ ヾ(・ω・。)ノ
d0232202_1957294.gif

by piyokoqtcoco | 2012-09-01 00:00 | Comments(16)
金環日食@茨城


初の日食撮影 ・・・ちょっとわくわくしましたです〜(*'ー'*)♪

日食初めは 時折こうして雲が出ていました。 前日の天気予報では「曇り」だったし・・・

d0232202_957283.jpg





でも金環状態に入ってからは すっきり〜☆  ▼金環MAX と思われます。

d0232202_9573625.jpg





▼大トリミングで・・・

d0232202_9574395.jpg





東京・大阪のnext金環日食は、300年後(札幌では18年後!!!) 見れて良かった〜 

この日の為にゲットしたNDフィルターが無駄にならなくて良かった〜w

d0232202_9575249.jpg

~ EOS7D * EF100-400mm F4.5-5.6 * 3枚目のみトリミング有 ~
※ND-100000使用 色温度調整有





。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚ (〃・ิ‿・ิ)ゞ 見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
☆ ポチッと応援よろしくお願いしま~す ☆
(。・ω・)ノ゛励みになっております。ありがとうございます♡ ヾ(・ω・。)ノ

by piyokoqtcoco | 2012-05-21 13:52 | Comments(24)
皆既月食♪


2011年12月10日 22:56 撮影の皆既月食です。
欠け始めから終わりまで 全国で観測できたのは 2000年7月16日以来、11年5カ月ぶりだそう。。
cocoが起きだして「なにしてるのぉ〜?」とやって来たので(言い訳w)、撮影中止にしてしまい 後悔の残る出来でした^^;
でも記念ですので、1枚だけアップしちゃいます (/(エ)\);
d0232202_20300100.jpg



~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * ノートリミング ~



◇◆◇  見て下さってありがとうございます。。。ヾ(・◇・)ノぴよ♬  ◇◆◇


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
                        
↑ ↑ ↑ ↑ ↑

(。・ω・)ノ゛ ☆ ポチッと応援よろしくお願いしま~す ☆ ヾ(・ω・。)ノ

by piyokoqtcoco | 2011-12-11 20:51
中秋の名月に♪


ちょっと前に撮ったばかり、ほやほやの十五夜お月さま。まぁ〜るい まぁ〜るい お月さま^^
右のスペースにススキとか欲しい構図ですが、、それはこっちに置いといてwww
d0232202_20502476.jpg



   満月の中には、お餅ついてるうさぎさんが居るはずだけれど・・・(・o・ ))(( ・o・) ドコニ?
d0232202_2050368.jpg

           ~ EOS7D * EF500mm F4L IS USM * EXTENDER EF1.4xⅡ * 1枚目のみノートリミング ~


     あらっ!鼻をくんくんさせて、月見団子を探しに地上にやって来たようです〜。いらっしゃ〜い^^♪(妄想)
d0232202_2050499.jpg

※ こちらはたった1度だけ撮れた野うさぎちゃん。2010年5月撮影の写真です^^;


                             にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ                           
                              ↑ ↑ ↑
             (。・ω・)ノ゛☆ ポチッと応援ありがとうございます☆励みになり嬉しいです♪ ☆ ヾ(・ω・。)ノ
by piyokoqtcoco | 2011-09-12 21:08 | ☀野うさぎ | Comments(2)